丹生都比賣神社でルンルンポーズを伝授 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



高野山に行こうって決まり

朝ごはんは高野山で
食べるってことで

7時にまゆみちゃん
kanちゃんを迎えにいったけど

車の流れもスムーズで
以外と早く着きそう

早く着いても
お店は開いてないので

高野山の前に
ずっーと行きたかった
丹生都比賣神社へ

走ってたら
「あ、ここちゃう?」

この地域の一宮って
ことだけど

思ってたより小さい
まあ、大きい小さい
じゃないよねーって
近よってみたら

八幡神社って
もう🎵笑かすよね

八幡神社の名誉の為に
いいますが

小さいけど朱塗りの上に
描かれた模様が美しい神社

鳥居にいた蛙を必死に撮る
kanちゃん
ここから5分も走らず
丹生都比賣神社
両側から支えられてる
ような両部鳥居をくぐると
輪橋
この輪橋は豊臣秀吉の
奥さま淀君が寄進されたとか

裏側から
ここで、わたし得意の
ルンルンポーズを伝授
えーっ難しい!
なんか違うって言うけど

手を広げ片足上げるだけよ

「みぃちゃん昭和の
アイドルみたい!」

うちのオッサンが聞いたら
眉をひそめるか

はたまた
「昭和のアイドル」
その文言をディスるように
ぷっ(*´艸`*)って笑うか

そのようなことを言う2人

輪橋からの眺め

写真よりずっーといい眺め

二の鳥居の前では
ちょっとおすまし(笑)

ふざけてないで
先にお参りしろよ!って
話ですが

神様はご機嫌な人が
好きなんですって(*´艸`*)

だったらわたし達
きっと好かれてるね❤

薔薇がいけられた鉢

さてさて、やっと
本殿をお参り
丁度、朝拝をされていて
一緒に拝ませて頂き

その間は厳かですが

またまたキャイキャイ言い

高野山に着いたら
駐車場は満杯

なんとか車をとめて

やっとこさ朝ごはん
精進定食
お腹空き空きで
どれもこれも優しいお味の
精進料理をパクパク食べる

胡麻豆腐が旨い!

やっぱりスーパーの
胡麻豆腐とは違うね

そういうわたしに

「スーパーのと一緒にしたら
いかんわ」ってkanちゃん

一緒にしてへんよ
“違うね”って言ったの

そういえば

まゆみちゃんが
🎵喧嘩をやめて〜って
仲裁に入る

なんかねぇ
うまくできてるトリオです(笑)

さてさて
いざ、高野山奥の院へ

長くなるので続きます

引き続き公式ラインの
登録の募集はしております❤

宜しければ
登録お願い致します🙏
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓