「願い事はどんどんしていい!」高野山での説法 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨日はkanちゃん
まゆみちゃんと3人で
大台ケ原に登るつもりでしたが

あいにくの雨予報☔

ただでなくとも大台ケ原は
熊野灘からの湿った空気が
山にぶつかり急速に雲ができ
屋久島と並ぶ多雨地帯

これは仕方ないので

切り替え上手な3人は

では!
雨でも行けるとこに行こう

去年の和歌山、高野山の旅で

高野山の奥の院に行けてない
ので奥の院に行こうって
即決で決まる

こういう時

さっと切り替えて
ややこしいことを言う人が
居ないのが

わたし達の良いとこ

で、昨日は高野山へ
まだ、写真の整理が
出来てないので

ブログアップは後日にして

奥の院の休憩所で聞いた
お説法のお話

神社仏閣には

日々の感謝を
伝えにいくところで
お願い事をしてはいけません

そんなことを聞いた事がありますが

ばんばん、お願いしたら
いいですよ

お大師様も願い事を
待っておられます

そう仰ってました

その時には

清い心でお願いする

お願いだけして安心せず
そのお願い事に対して
努力する

自分だけの利益ではなく
最終的には人の為になれる
ことをお願いする

そうすれば
後少しのとこを助けて
くださり 

願い事が叶いやすくなる

清い心って?って話ですが

自分の中にいらっしゃる
仏様を汚さない

生きていたら
きれい事だけでは済まず

時には嘘をついたり
悪いって分かってても
やってしまうこともある

それが仏様を汚してしまう

でも”人のため“その志しで

汚してしまった
仏様が清らかになる

ちょっと前のわたしなら

このお説法を聞いて
頭では理解しても

「そうは言ってもねぇ。。」
そう思ってました

お世辞を言う必要はないけど

「そのお洋服素敵ね」

「今日は一緒に行けて
凄く楽しかった」

その一言で相手が笑顔に
なって喜んでくれれば

それでもいいみたい

相手の幸せを願う
相手を喜ばせる

それが自分の幸せに
つながるという

尊いお話でした

中々、そこまで清い人物には
なれませんが

自分の大好きな人達の
幸せや笑顔なら望める

そこからです(*´艸`*)


引き続き公式ラインの
登録の募集はしております❤

宜しければ
登録お願い致します🙏
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓