やっと行けた!高野山•奥之院と御所の「わだきん」さん | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




精進料理の朝ごはんを食べ
お腹が満たされたら

さーて奥之院へ行こー

そう言いながら

あ、ちょっと紅葉してる
これなんて結構、赤いねぇ
赤い実が可愛い

そんなこんなで中々進まず

やっとやってきた
奥之院・一の橋
奥之院への参道は
大きな杉の木

ホンマに立派でした

戦国武将の墓所があり

武田信玄の墓所
上杉謙信の墓所
豊臣秀吉の墓所
他の武将の墓所もあったけど
見つけられてないものもあり

あれは!って見つけたのは
姿見の井戸
この井戸の水に顔が
映らないと3年以内に亡くなる

そんな説があり
怖怖で覗いて見たら

映った!映った!映った!

3人共に映り良かった
ε-(´∀`*)ホッ

さてさて
ここから先はは写真禁止の
奥之院・弘法大師御廟へ
高野山の二代聖地の
ひとつ「奥之院(奥の院)」
いまもここで生き続けてる
とされている弘法大師•空海
には 朝食6時、昼食10時半
1日2回の食事「生身供」が
運ばれているんですって

その食事も
肉、魚や韮やにんにく等は
使わない精進料理ですが

中華やイタリアンや
フレンチにいたるまで
バラエティー豊かに考えられ

お大師様が飽きないように
されているとか

この後はこの前に書いた
お説法を聞いて
またまたきゃいきゃい
言いながら

精進料理ばっかり
食べたしお腹空いたなぁ

んっ?精進料理しかの
間違いちゃうん
なーんて言いながら

あんみつ食べて
夜ごはんは、これまた
ずっーと行きたかった
御所の「わだきん」さん
スープ
わたし安定のポークカツ
横ちょにメロンも付いてる
カツもソースも
美味しいかったな

さてさて
今日はわたし有給取って
お友達とドライブです❤


引き続き公式ラインの
登録の募集はしております❤

宜しければ
登録お願い致します🙏
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓