初めての梅仕事と赤紫蘇ジュースと新生姜で紅生姜作り | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



オバハンの
初めての梅干し作り

ホンマは焼酎で消毒
するんですが

焼酎がないのでせずに

その代わり塩分しっかり目
18%で漬けました
フルーティな香りがして
白梅酢があがってきて
ひたひたに漬かれば
次は赤紫蘇を入れる

きれいに洗った赤紫蘇を
一晩、扇風機で乾かして
水分を抜いて
2ザルあった赤紫蘇も
塩で揉むとこんななり
ギュッと絞ると
こんなに小さくなる
絞った汁も
黒に近い紫色から
梅酢を加えて揉むと
大好きな赤紫に
梅の中に赤紫蘇入れて
後は土用の日に干すだけ
なんだけど

うーん(゜゜)
干すの面倒だなぁ

冷蔵庫の野菜室に入れ
保存すれば大丈夫かな

瓶ごと干すって方法も
あるみたいなので

もう瓶に入れて
とりあえずは野菜室に

赤紫蘇たくさん買ったので
煮出してはちみつとクエン酸を加え

赤紫蘇ジュース
この色が大好き
自然な赤紫色のジュース

抗酸化作用もあり
こんな効用も
暑い日を乗り切るのに
いい効果がありそ

今年は新生姜は
甘酢漬けではなく紅生姜に
これもさっぱりして
美味しそう

梅雨が明けたら
暑い、暑い夏がやってくる

京都の夏はたまらん暑さ

赤紫蘇と梅と新生姜で
元気に乗り越えましょ