パソコンを買いに行ってCPUって何? | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



わたしのパソコン
もう10年以上前のもので

重くって、重くって

立ち上がりも
びっくりする遅さ

これでは使い物にならんって
パソコンを買いに行くことに

いそいそ用意していたら

オッサンが
「1人で大丈夫?パソコンの
ことなんて なーんも分からん
やろ?絶対に言いくるめられ
高いやつ買わされるで」

そんなことあるもんか
パソコンくらい!
ワシだって買えるわ

そう大見得きったけど

「俺もちょっと見たい」って
付いて来やがり

ええーっ、来んでええわ

そう言った
舌の根も乾かぬうちに

いざ売り場に行けば
「どんなパソコンをお探しで
すか?」

CPUがメモリがストレージが
矢継ぎ早やに言われ

ひぇー(´゚д゚`)
CPUってなにっ?

きっとメモリもストレージも
高けりゃいいんよねって

自分のやりたい事に見合う
スペックが分からず

必要のない機能までもとめ

オッサンの言うように
いいカモだったかも

そう!わたし
そんなレベルなのに

よー大見得きったねって話

もう分からんって

林先生みたいに
眉根を寄せ口を尖らせてたら
オッサンがサッときて
「CPUとはパソコンの頭脳
みたいなもので性能が高い
方が処理能力も高い」

「Core i7とCore i3だと
俺と君みたいなもん」

腹立つけど
最後の例えが1番しっくりきた

オッサンは
要領よく勉強するけど

わたしはがむしゃらというか
努力と根性で持ってこうと
するので そんなもんは続かず
途中で頓挫してバカのまんま

学生時代にその辺を
理解していたら。。

もう少し何かが変わってた。。

まあ、今そんなことを
言ったとて後の祭りである

電気屋さんを3軒まわって

店員さんの説明を聞き
噛み砕いてオバハンに
説明してくれ

なんとなく解ったけど

ちょっと頭がパンパンになり
一旦帰って頭を冷やし

今、やりたい事なら
この機能で十分だけど

後々にやりたい事ができれば
安いけれど性能が低いでは
困ると思うし

ブツブツ言いながら考え

俺だったら
カスタマイズできる
BTOパソコンか
マウスコンピューターが
いいけどなぁ

オッサンはそう言うけど

そんなカスタマイズなんて
オバハンにはハードルが高く

3軒まわった中で
1番解りやすく説明して
くれたヤマダ電機の
パソコン担当のKさんから

NECの真っ赤なLAVIEを購入

決め手は値段云々より
やっぱり人柄だわ

在庫がなかったので
来週には届くそう

パソコン買うのも
一苦労のオバハンなので

ついでにパソコン教室も
入会金半額ですって
ウキッ(*´艸`*)

なんとか使いこなすぞ!
意気込みだけは立派です(笑)