またまた淡路島の旅へ•初のおのころ島神社と伊弉諾神宮 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



続きです(^^)

5時半過ぎに起きて

よー寝たたので

めちゃめちゃスッキリして
朝風呂に行き

朝ごはんはビュッフェ
しっかり食べて
スイーツも❤
このおいもプリンが
めちゃめちゃ美味しく
「もう一個取ってくる❤」って
嬉しそーに取りに行き

2つ食べました(笑)

プリンを2つも食べる女は

写真におさまると
ダウン着てる友より
セーター一丁と言うのに
一回りデカいという
スタンプで分かりにくいけど
頭は二まわりデカい(笑)

あれれ(・・;)おかしいなぁ
わたしファスティングしたよね

すっかり戻ってる

まあ、デブぃのは
言うても仕方ないし

さてさて出発です

先ずは1月28日に
新カードが配布され
オッサンに頼まれた

久々のマンホールカード
優しい友はノリノリで
お付き合いしてくれ

カラーマンホールも見たいわぁって

位置を調べてくれたけど
見つかりませんでした

次はこれまたお初の
おのころ島神社
めちゃめちゃデカい鳥居は
日本三大鳥居の一つ

来たい、来たいと思いつつ
機会がなくって やっと来れた

階段を登ると
拝殿
伊弉諾命と伊奘冉命と
菊理媛命と三神が祀られ

伊弉諾命と伊奘冉命の
二神だけでも凄いのに

二神が喧嘩をした時に仲裁し
仲を取り持ったのが菊理媛命で
この三神が祀られた

おのころ島神社は
「強力な縁結び」の
パワースポット

鶺鴒石(セキレイ)
この石には独特の拝み方があり
まだ知らぬ新しい出会い
こちらも気になるけど

「今ある縁を深めたい」
そう思うオバハンは
赤から白を握りました
次は40分ほど移動して
伊弉諾神宮
清々しい参道
初午だったからか、たくさんの
人がお参りしてはり

偶然にも、祝詞をあげて
ピーヒャラ、ドンドンと
巫女さんの舞が見れました

天然記念物の夫婦大楠
また見れて嬉しい
左右神社
左右神社は
左目から天照大神さま
右目から月読命さまが
お生まれになったことから

眼病平癒の神様
目の病気をしませんようにお願い

去年12月に行った時に
神様にお会いできた場所
もしかしたら見間違いかも
今回はお会いできませんでした

陽の道
朝ごはんをたっぷり食べても
お腹は減るもので

ランチは魚姫(ととひめ)さん

この定食1300円(税抜)と
リーズナブルで店員さんも感じよく
いいお店でした

さて、次は
初体験の香水作り

長くなるので続きます(^^)