「奈良・きたまち」を散策 友達からダメ出し色々 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



この間の日曜日に
友達に付き合ってもらって

奈良の”きたまち"を
一緒に歩いてもらいました

きたまちは以前
トレッキング部でも歩いたんですが

また違う意見が聞きたくって



先ずは

ヤマトモダンさんでランチ
揚鶏のトマトバジルソース
お腹を満たした後は
きたまち向かいます

近鉄奈良駅の行基像
行基さまは
人間は誰しも救われるべきだと
その平等な心で布教活動を
貧しい人も豪族も同じ様に行い

聖武天皇から東大寺の
大仏建立を依頼され
総監督のような働きをされた
偉大な方

初宮神社
春日若宮おん祭とも
深く関わる神社

その前には奈良女子大学
奈良女に江戸時代
奈良奉行所があったそう

普光院
奈良人形の名士•森川杜園の
墓があります

聖武天皇陵

光明皇后陵と隣り合わせで
航空写真で❤になってるとか
(*´艸`*)

今の若草中学校位置に
松永久秀の多聞城跡
石垣もなにも残ってませんが

信長も嫉妬するくらい
美しいお城だったんですって

ここに立つと
興福寺や大仏殿や若草山が見え
全てが見下ろせるここに

松永久秀公はどんな思いで
城を建てたのか

多聞城跡から次の目的地に
向かう道中で

友達からダメ出し

とにかく見どころが
弱いというかパッとしない

奈良女子大に奉行所
奈良人形の森川杜園の墓

そう言われても
"ああ、そう”って感じだし

多聞城も石垣すら残ってなく
中学の門みせられても。。

そして次の目的地まで

アップダウンのある
住宅街を歩いていくんですが

その間になんの話をするん?

友達同士ならいいけど

案内するには上手に
間を持たせなアカンよね

確かに友達の言うことは
ごもっとも

そんなご意見をもらいながら

奈良少年刑務所跡

ここは初めて見たけど
煉瓦のモダンで重厚な建物が
いいってことでした(*´艸`*)

般若寺の楼門
国宝です

水仙の花が咲いてました
奈良豆比古神社

翁舞で有名な奈良豆比古神社

凄いのは
天然記念物の大樟
御神木です
パワーを頂いて

この日はお店がお休みで
行けなかったんですが

とり天 たちばなさん
こちらのとり天は
グランプリで優勝してはり

めちゃめちゃ美味しいの

お汁粉もいいのよ
珈琲
これは友達に食べて欲しかったけど
残念でした

夕日が当たると優しいお顔になる
夕日地蔵さま
北山十八間戸
ハンセン病患者の施設
隔離の為でなく救済の為の施設

五劫院
こちらの仏さまは

世の中が良くなるように

長い時間考えて、考えて

髪が伸びてアフロヘアの
ようなお姿になられた

五劫思惟阿弥陀仏様
五劫思惟阿弥陀仏さまに
友達は感動してはり

ちょっとホッとする わたし

誰、ひとりとして
見逃さないように

振り返って見守ってくださる

見返り地蔵様

歩行中に後ろを
振り返ってはるお姿ですって

五劫院の前にあった
お言葉
ホンマにその通り!

空海寺

弘法大師空海が開基した寺院

そこから奈良公園に入り
東大寺に行くつもりでしたが

曇ってきて時雨そうなので
ここで終わり

友達の感想は
とにかく前半がパッとしない

全体的に
これという目玉がないけど

奈良少年刑務所と
奈良豆比古神社と五劫院は
良かった

「とり天 たちばな」さんに
行けてたら

もっと好印象だったと思う

そう言いニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ
と笑ってました

五劫院のお言葉

”私のものさし"

わたしがいいと思うものが

いいと思うコースが

万人受けするとは限らない

忖度のない
正直な意見が聞けて良かった
(*´艸`*)