コペコペのヤカンがピカピカ!重曹が大活躍な大掃除 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



さぁー
休みに入ったので

溜まりに溜まったお家の汚れを

一掃してやるぞ!!!

そんな意気込みの前に

まだ夜明け前
てくてく歩いてたら

空が白み始め

ピンク色に染まった雲が
龍のように見える
左側のポコッとなった目と
口を開けた龍に見えません?
やってきたのは
宇治で人気のパン屋さん

たま木亭さん
ベーコンハースと
山栗のショコラ
こげパンとクニャーネ
クリーム後入れの
クニャーネ
こげパン
早速、ベーコンハースを
珈琲と頂く
ベーコンたっぷり
やっぱり
ここのパンは旨いなぁ

来年からはダイエットもあり
小麦を控えるので

ゆっくり味わって食べ

お腹を満たしたら

さてさて
大掃除の開始でございます

換気扇のシロッコファンを外し

大きな鍋に重曹入れて

ぐつぐつ煮て
しばらく放置しておくと

わかりにくいですかね
コテコテのシロッコファンが

頬ずりしてもいいくらい
油汚れが落ちました
これね、ゴシゴシ擦ったり
全くしておりません

鍋に重曹入れて煮出して
放置し流水で流す

それだけです

そしてこのヤカンっ!

酷く焦げてコペコペ
こんなヤカンある!ってくらい
コテコテのコペコペ

それも重曹入れた鍋で
ぐつぐつして

こっちはあまりに汚な過ぎて

ちょっとは擦りましたが

ほぉーらっ!奥さま
見てくださいな

ピカピカですわよ
同じものとは
思えぬくらいにきれいに

旦那はんが
「新しいの買ったん?」

そう言うくらいにピカピカ!

換気扇もピカピカ
廊下の物入れも

整理整頓が苦手で
どんどん詰め込むので

要らないものを捨てて

入れ直したら
下一段空きましたわ
もう、どんだけーな

オバハンの掃除嫌いに
整理整頓下手

大掃除はまだまだ続きますが


皆さま、今年1年間
大変、お世話になりました

この間
チョコプラの長田さんが
グッとくるフレーズで

オバハンの大好きなB'zさんの

「RUN」の
この歌詞を挙げてはり

人間なんて誰だって
とてもふつうで
出会いはどれだって特別だろう

これはわたしも
グッとくるフレーズ

ホンマに 
出会いはどれだって特別で

出会えた人に

そのままのわたしを
認めてもらって

関係を深めていき

誰が待ってる どこかで待ってる
死ぬならひとりだ
生きるならひとりじゃない

生きるならひとりじゃない

支えてもらい
励ましてもらって

今年は春に「大動脈解離の疑い」

あの時はホンマに心強かった

友達やブロ友さんに

たくさん勇気や元気を頂いて

よー笑い

ホンマによー笑って

わたし、とても幸せです

ホンマに
ありがとうございましたm(_ _)m

来年もこんなオバハンを
宜しくお願いいたします🙏