奈良ソムリエデビュー『奈良きたまち』を歩く① | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




前回のブログに書いた
奈良ソムリエデビュー(笑)

『きたまち』を
案内させてもらいました

『ならまち』ほど有名では
ありませんが人が少なく
見所もたくさんあります(^-^)

近鉄奈良駅を上がった
行基菩薩像からスタート
行基さまは
貧民の救済、治水、架橋などの
社会活動を行い 民衆からの
大きな支持を得た僧で
廬舎那仏(大仏)の造立の立役者

この柔和なお顔に癒される

奈良女子大の前を通り
この辺りに奈良奉行所が
あったんですって

聖武天皇陵
前にも書きましたが
横にある光明皇后さまの陵と
航空写真で見ると
歪だけど♥の形

大河ドラマ『麒麟がくる』で
吉田鋼太郎さん演ずる

松永久秀の多聞城跡
久秀公が多聞天を祀ったことから
多聞城と名付けられ 

宣教師 ルイス・デ・アルメイダも絶賛し

織田信長も嫉妬するくらい
美しい城だったとか

もう城はありませんが
東大寺や興福寺が望める
素晴らしい眺望

旧奈良監獄

治外法権の撤廃により
近代的な刑務所をって

明治に建てられた
ロマネスク様式の正門
レンガ造り外壁からなる
本格的な洋風建築の歴史的建造物

コスモス寺として有名な
般若寺の楼門
日本最古の楼門で国宝です

から揚げグランプリで
金賞を受賞❗

たちばな定食
とり天
サクサクで中はジューシー

白玉ぜんざい
こし餡ベースのおぜんざいに
つぶ餡が入り めっちゃ美味し

珈琲
どれも美味しく 
お値打ちお値段の税込1650円

なかむらちゃん
ええお店見つけたねって
皆から褒めてもらいました

ウキッ( ・∇・)

女将さんとお話するなかで
素晴らしい出会が(^w^)

それはまた別で書きます

ランチ後は
奈良豆比古神社でお参り
樹齢1000年以上の楠木
なんかパワーを感じるな

次は上がってきた奈良坂を
下っていきます

長くなるので続かせて
くださいね(^-^)