今年最後の逢瀬もはしゃぎます!二月堂、つる由さんで夜ご飯 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



美味しいキッシュを食べて

若草山を眺めながら
てくてく歩いていけば

大好きな二月堂


二月堂からの夕日には
後、20分ほど早かったけど
太陽の下に分厚い雲があり
これ以上は見れなさそう
少し先には近代的な
建物も建ち並んでますが

二月堂からすぐの風景は

良弁杉があり大仏殿があり
古からの佇まいが眼下に広がり

生駒山に落ちる夕日を
聖武天皇と光明皇后も見てたのかな

そんな思いになり

タイムスリップしたような
気持ちになる
登廊
二月堂おりたとこの
この風景も好き

大仏池
さてさて晩ごはんは
割烹「つる由」さんで
乾杯🍻
料理名は
ところどころ忘れたので
いい加減な物もありますが

先付け
インゲンとレンコンの胡麻和え
蛸のやわらか煮
お造り
椀物
コハダの握り
焼き物
蕪蒸し之あんかけ
炊き合わせ?
揚げ物
百合根のおこわ
デザート
どれもこれも美味しく頂き

ゆっくり食べさせてもらて

食べ終わっても
ペラペラとお喋りして

たくさん笑いました

ふざけたり、ボケたり
突っ込まれたり 突っ込んだり

ホンマに楽しい時間をすごし

今年最後の逢瀬は

大好きな奈良で
大好きな3人で

最高でした(*´艸`*)