今年最後の逢瀬もはしゃぎます!春日大社、キュッシュ専門店レガーゼさん | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)


五重塔でさんざんはしゃぎ
奈良公園に来たら大概は寄る場所に

kanちゃんやまゆみちゃんにも
見てほしく 

ご案内させてもらって

興福寺菩提院大御堂
傳説三作石子詰之旧跡へ
この門を開けると
このアプローチが好きなんです
ツワブキ
この三作石子詰之旧跡には
悲しいお話が残っていて

三作という少年が
お習字をしていたところに
鹿があらわれて

習字の見本を鹿がくわえていき

威嚇するために投げた文鎮が
鹿の急所にあたり鹿が死んでしまう

奈良の鹿は「神の遣い」とされ
神鹿殺しは重罪だった時代

13歳の子供といえど
免れることはなく

死んだ鹿と一緒に生き埋めにされる
石子詰の刑に処された

母•おみよさんが建てた供養塔
亀の上に五重塔がのってるのは

13歳という短命に終わった
息子に対して

次に生まれ変わったら
亀のように長生きできるように

その母の思いを考えると
苦しくなる

大概、ふざけてますが

たまにはこんな傳説について
しんみり話してみたりして

春日大社一の鳥居
参道を歩き
二の鳥居をくぐったら
鹿の手水で手を清め
祓戸社を参って
春日大社は
日本一灯籠が多い神社
釣り灯籠1000基と石燈籠2000基
合計で3000基あって

2000基の石燈籠の内

15基だけ「春日大明神」って
掘られた石燈籠があるんです
3基見つけたら
億万長者になれるという
説があるんですが

わたしまだなれてません。。

大体の場所を
kanちゃんに教えて探してもらい

「あ、あった!」
またまたはしゃいで探す

南門
南門前の出現石から
このさぐり石まで20mくらい
目を瞑って歩いていけたら
願いが叶うそうです

これまたキャッキャと
3人でやって

春日大社の中へ
立派な御神木
吊り灯籠が圧巻です

万灯籠再現 藤浪之屋

年に3回行われる春日万灯籠
その万灯籠を感じれるよう
この場所だけ灯されてます

さてさて
めちゃめちゃお腹空いた!

次は絶品のキッシュが頂ける

レ•カーセさんへ


キタアカリのポタージュ
めちゃめちゃ美味しい!
おかわりしたいっ(*´艸`*)

このポタージュを
「ぷぅーすぅー」などと

昭和の業界人の
「しぃーすぅ(寿司)」
みたいに言えば

すぐさま突っ込んでくる
2人が好き❤

これをスルーされたら
寂しいやんかいさー(笑)

メインのキッシュプレート
キッシュは選べます

裏から撮ってもキッシュが
見えないくらい野菜が盛々
こちらのキッシュは絶品

わたしの一押しNo.1キッシュは

「クワトロフォルマッジ」

4種のチーズのキッシュで
濃厚で美味しい

上に乗ってるブルーチーズが
苦手でなければオススメ

さてさて
こちらでゆったり喋った後は
次にいきます

またまた
長くなるので続きます(^O^)