徳島と淡路島への女子旅 伊弉諾神宮と淡路花さじき | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



素晴らしい朝日が
どんどん上がってきた頃に

ホテルを後にして

淡路国一ノ宮の伊弉諾神宮へ
古事記や日本書紀にも登場する
国生み伝説の伊弉諾尊と
伊弉冉尊を祀る日本最古の宮

さざれ石
方丈の神池
拝殿

夫婦大楠
元々2株の木が統合して
ひとつの木になった珍樹

大楠の木の根に触れ

来年の目標に対して

わたし自身も頑張りますが
少し力を貸してほしい

そうお願いしました

この神社内で1番奇妙な場所

リーブ21が奉納した石碑は
毛根かしら

頭髪感謝社
これ以上髪に張りが
なくなりませんよーに

感謝を込め頭をすりすり
これで大丈夫!

そんなふざけて笑ってた後に

左右神社(写真はありませんが)

左目より誕生した天照大神さま
右目より誕生した月読尊が
祀られている目にご利益のある摂社

その前の苔むした場所で

わたし神様を見たんです

霊感もスピリチュアルなものも
何一つ持ち合わせてない

鈍感そのもののオバハンだし

チラッとだけ見えて
後は気配だけなので

またまた、あんた!って話で
勘違いかもしれませんが

自分では絶対にそう!って
思ってて

きっと来年のオバハンは
今年より飛躍できるはず

陽の道
その後は海を見ようって
少し車を走らせて
昨日「くるくるなると」で買った
お芋ぱん
海を見ながら食べる
芋餡たっぷり!
これは人気なのが分かる

次はあわじ花さじきへ

2023年はうさぎ年
この間はコスモスだったけど
今はストック

上からみたらワンちゃん
赤い犬と白い犬

オバハン、マヤ暦で
白い犬なのでズーム
海鮮ちらしと鯛の天ぷら
鯛の天ぷら
めっちゃ美味しい!
美味しく頂いたら

後は帰りの高速道路

楽しかっただけに
少し寂しく思うけど

また次の楽しみを企画すれば
新たな楽しみができる


こういう楽しんだ記事に
頂くコメントの中で

「なかむらさんは誰とでも
仲良くできますね」

なーんて
書いてもらったりしてますが

それは誤解でございます

あたしは
自分が一緒にいたい人
自分が好きな人としか

楽しく過ごせない人間で

誰とでもこんな時間は過ごせない

勿論、露骨なことはしないし

成り行きで断われないことも
なきにしもあらずですが

ちょっと違うと思う集まりや

苦手な人との逢瀬は極力避ける

自分自身は誤魔化せないし
自分には嘘はつけない

自分が大好きなB型なので

大好きな自分に
無理はさせたくないの

「めっちゃ楽しかったね」

その言葉を
社交辞令では使いたくない

自分の本心を大切にせずに
"大人の対応”なんてやってたら

いい人も、いい運も
寄ってこないって思ってます(^^)

55歳の老い先短い時間と
僅かしかないお金は

ホンマに楽しいことに
使っていきたいんです(*´艸`*)