2022年の締くくり忘年会は奈良! 天ぷらの天仁さんと春鹿さんの利き酒 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



もうお腹ペコペコで
小コントもそこそこに

道すがら なにを見ても

「美味しそー」を連発し

やってきました
天ぷらの天仁さん

店内カウンター席のみで
料理されてるのが
ライブパフォーマンスで見れ

淡々とテンポよく話す
大将との会話も程よくいい感じ

ここでも言われた

「あれっ、ドレスコードは
赤って決めてこられたの?」

ちゃうの
偶然なんですよー

記念に大将に撮って貰いました

カーブ女子ならぬ
真っ赤な3人娘(笑)
さてさてお腹ペコペコ!
今日は忘年会だからお酒で乾杯
2人はビール
オバハンは梅酒

これに、にこさん
「3人で飲めるの嬉しいわぁ」
って喜んでくれた

「またこんな機会作ってやー」
勿論でございます🎵

天ぷらは先ずは海老から
サクサクでうまっ!

モロッコインゲンと
椎茸のイカ詰めと穴子と
万願寺とうがらし
穴子がサックサクで
めっちゃ旨い

白舞茸と鰆と
茗荷とヤングコーン
烏賊の大葉巻き
白舞茸と鰆が美味し過ぎた

最後のおイモの天ぷら
低温で1時間半
ゆっくり揚げはるから
ねっとりとしてめっちゃ甘い

ご飯は3人共に天丼
デザートは小豆の葛餅
はぁーどれもこれも
美味しゅうございました

天ぷらでお腹はパンパンですが

2軒目行ってみよー(*´艸`*)

春鹿 今西清兵衛商店


今西清兵衛さんでは
500円でお猪口を買うと

5種類+1の利き酒ができるんです

*もうすぐお猪口は付かず
利き酒のみになります

2度目の乾杯

ラインナップはこの6種
色々と説明してくれはったけど

フルーティでまろやかとか
辛口でスッキリとか

オバハンのアホ頭では
それぐらいしか覚えてませんが

酒元での利き酒に

「こんなんもええね!
面白いわぁー」ってにこさん

その言葉を聞くのが
狙いだったので嬉しい(*´艸`*)

美味しい日本酒を頂き

たりなかったら(笑)

3軒目にお猪口の数で
会計して頂ける日本酒処も考えてたけど

珈琲にしよかって

ならまち 招福庵さんへ

鶴がモチーフの店内
出された一口菓子の周りにも鶴
珈琲と発酵あんこ
小豆餡と白餡
発酵あんこやしお砂糖ゼロ
罪悪感ないねー

この日はショートコントも
何回すんねん!ってしましたが

ちょっと深い話も

今年はどんな年やった?って聞かれ

小さな夢を
たくさん叶えた1年

島根で一人お泊りや
千里浜を可愛い子ちゃんで走る
工場夜景を見に行く
久々の真夜中ドライブ

そして
たくさん長距離ドライブしたかな

ま、叶えたってもねぇ
小さな夢やけどね

夢ってフレーズに照れちゃって
そんな風に言った時に

にこさんが
「夢に小さいも大きいもないよ
1つ1つ叶えたことが大きいんやで」

ええこと言わはるっ!

確かにそう!

こうしたいって思って行動して

叶えていった
達成感を味わったことが

自信に繋がる気がしてる

にこさん、まゆみちゃんの
今年の振り返りも聞いて

来年は!って
来年のワクワクする話をしたり

言葉にすると稚拙だけど

とてもいい1日を過ごし
最高!でした❤(*´艸`*)