2022年最後の締めくくりの忘年会は奈良!元興寺と空歩さん | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



日曜はにこさんと

まゆみちゃんと3人で


奈良で忘年会


近鉄奈良駅の行基像前で

待ち合わせて


先ずビックリしたのは


ドレスコードなんて

なーんも決めてないのに


3人とも赤いセータを

着ていたことに驚き

ひゃーっ(≧∇≦)b

わたしら

カープ女子みたい(笑)


ひとしきり笑って


9時に待ち合わせて

忘年会ランチは12時から


まだまだ早いので


カーブ女子3人で元興寺へ

元興寺は南都七大寺の1つで
蘇我馬子が飛鳥時代に創建した
日本最古の本格的仏教寺院である
法興寺(飛鳥寺)が平城京遷都に
伴いこちらに移動された寺院

極楽坊本堂

阿弥陀極楽浄土の様子を書いた
智光曼荼羅がご本尊

元興寺といえば
日本最古瓦
振り返って見れば

分かりますか?
瓦の色が違うの

これ飛鳥時代の瓦です
気候変動もある中に
1400年以上前の瓦が
残ってるのが凄い

この穴を
覗くにこさん
逆側からちゃうの?って
まゆみちゃんと笑ってたら

にこさんの方向で合ってて

ほらほら!って
得意気なにこさんを見て

またまた笑って

真面目に元興寺を堪能したり
キャッキャ笑ったりと

忙しい、忙しい

近頃流行りのモリモリの花手水
それも素敵だけど

こちらは
スッキリと凛とした花手水
これも素敵

石仏
不思議な模様の木
紅葉🍁もあれば
桜も咲いてたり
花梨が並んでたり
かえる石
かっては大阪城に置かれていた
秀吉お気に入りの石とも

なんだか曰くがある石の
ようにも言われています

3人で感嘆したのは

奈良時代に創建された
5.5㍍の五重塔の小塔
画像はお借りしました

屋内に入れられてたからか
保存状態が良く

奈良時代にこれだけの物を
作れる技師があったんですね

2時間くらい
ゆっくり元興寺を見て

まだランチには早いので

覗いたとんぼ玉のお店
空歩さん

空歩さんの
画像はお借りしました
こんなにたくさんある中で
3人が選んだのは
真っ赤な❤の指輪
やっぱり今日は赤に目がいく日

こちらをお買い上げ
お揃いで買ったことに
テンションあがっちゃって


「いゃー奥さん!ええ指輪

してはりますねぇー」


にこさんが一言 こう言えば


「ええ、ええ元興寺の前の店で

買いましてん!」


「いゃーわたしもですねん!」

「ええーわたしもですっ!」


ここで3人でパッと

手を出して指輪を見せ合い


「いゃーお揃いですやん!」

「ひゃーっホンマっ!」って


吉本新喜劇のお決まり

コントのような小芝居をして


肩を叩き合いキャッキャ笑うという


この小コント

この日1日で何回やったかことか


ちょっと変なおばさん達だけど


もう楽しくって楽しくって


楽しかったらなんでもよろし


そうこうしてたら

ランチ予約の時間


長くなるので続きます(^^)