感動!天孫降臨の高天彦神社と老杉の道 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



ボリュームたっぷりの
チキン南蛮を頂いたあとは

葛城坐火雷神社へ
灯籠が並ぶ階段を上がれは
日露戦争で政府から送られた
大砲があるんですが
写真を取り忘れました

拝殿
鬼滅の刃の人気キャラ我妻善逸が
生み出す「火雷神」という技と
同名の火雷大神をお祀りされ
鬼滅ファンの聖地でもあり

別名「笛吹神社」の名もある
その後は九品寺へ

あれれっ(・・;)
お寺の写真これだけですが

お参りさせてもらい
護摩木炊きにも参加して

その後は圧巻の彼岸花

きれいだねぇって

彼岸花は「花魁草」とも
言われているって
友達が教えてくれて
確かに!彼岸花って

花魁がもつ妖艶さの向こうに
切なさやちょっとした恐さ

そんな雰囲気があるな

その後は
神話の天孫降臨の舞台
高天原であると伝説が残る

高天彦神社へ

圧倒されるような
老杉が立ち並ぶ参道
これには友達と
老杉の木々のパワーに
圧倒されました

老杉の向こうに
高天彦神社
金剛山の麓にある小さな神社ですが

神々の里•天孫降臨の舞台で
瓊瓊杵命が君臨したかと思うと

改めて奈良って
葛城って凄い!って思う

次は鴨都波神社
こちらは鴨族が
信仰していた神であり
大神神社に祀られる大国主命の
子にあたることから
「大神神社の別宮」とも称される
ここをお参りした後に
ああー、全部まわれた!って
呟くとザーと雨が降ってきて

神社で急に雨が降るのは
歓迎のサインとも聞くので

最後は役行者の生まれたお寺
吉祥草寺へ
役行者とは奈良を中心に活動した
修験道で呪術者

写真を撮り忘れたけど
産湯に使った井戸もありました

御所や葛城の方は
全然まわれてなかったので

今回、行ってみて
凄い神社がたくさんあり

月並みな表現ですが
感動しました(*´艸`*)