道の駅のお野菜を使って、お野菜のフルコース | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



この間、岸和田の道の駅で
買ったお野菜
このお野菜を使って
お野菜のフルコース

先ずはれんこんを3/2を
すり下ろし
残り3/1は荒みじんに
それらを混ぜて葱や人参
玉ねぎに片栗粉を混ぜて
フライパンで焼く
片栗粉は多めに
じゃないと崩れちゃう

油で揚げても美味しく

こんな感じに仕上がる
すったれんこんは焼くと
モチモチになり 荒みじんの
れんこんはシャキシャキで
食感の差が美味しい🎵

茄子に片栗粉を付けて
少し多めの油でで焼いて
蒲焼き風にして

茄子の蒲焼き風丼
わさびで食べたら美味しい

赤紫蘇を煮て
クエン酸とハチミツを加え

赤紫蘇ジュース
赤紫蘇ジュースをジュレにしても

色もきれいで美味しい

こんな感じに野菜のフルコース
お味噌汁には野菜が10種類入ってます

ま、フルコースなんて言うと
ちょっと語弊があるけど

野菜をフルに使った献立

意外に思われかも知れませんが

オバハン、お肉や魚より
お野菜が好き

外で食べる
いいお肉や魚はいいけど

スーパーのお肉や魚は
イマイチな時もある

オッサンはタンパク質がないって
ぶーぶー言うと思うけど

あたしは毎日これでもいい

「そやし太るんや!」

確かに
あたしが太りやすいのは

動物性たんぱく質が不足してるのかも