全国の鴨社の総本宮•高鴨神社と御所の名店のチキン南蛮 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



一言主神社で
一言お願いしたあと

次に向かったのは
日本最古の全国鴨(賀茂)社の元宮

高鴨神社へ
一大豪族であった鴨族の発祥の地
全国にある賀茂•加茂社の総本社とされ

京都の下鴨神社や上賀茂神社の
総本社でもある

そんな神社なのに

サラッとあるところが
奈良のカッコ良さ

手水舎

御神木も立派


「カモ」と「カミ」は同意語で
「気」を放出している様子を
表しており

高鴨神社は鉱脈の上に鎮座
していることも重なり
たくさんの「気」が出ているようで

気持ちいい参道が心地いい

外から見てるより

入ってみると「ほぉー」と
小さく唸る雰囲気で

主祭神は阿遅志高日子根命
(あぢしきたかひこねのみこと)

死した神をもよみがえらせる
力がある神

阿遅志高日子根命は
その御名は迦毛之大御神

大御神とつくのは
天照大御神、伊邪那岐大御神と
三神しかおられないらしく

なんか高鴨神社凄い!
2人で盛り上がりました

写真だと分かりにくいかな

この狛犬の尻尾が可愛い

さてさて
気持ちは清々しくなっても

お腹は空きます(笑)

ランチは御所の名店
グリルヨシダさんで

チキン南蛮定食
めっちゃデカい!
大食いのあたしでも
お腹いっぱいになる(*´艸`*)

お腹を満たしたら

葛城の神社巡り

もう少し続きますお願い