先ずは神武天皇にご挨拶してからの葛城を観光 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨日は有給取って
友達と葛城周辺の神社巡り

葛城には気になる神社が
たくさんあるので

前から行こうねって
約束していて

彼岸花の時期に合わせて
昨日に行ってきました

先ずは神武天皇ゆかりの
橿原神宮にお参り

昨日は曇だったので
写真は暗いけど

朝一の橿原神宮は
人もいなくって清々しい
分かりますか?砂に砂紋
神社の参道で砂紋って
あたしは初めて見たかも

やはり日本の始まり
橿原神宮だからかしら

橿原神宮の前に神武天皇陵にも
ご挨拶したんだけど
天皇陵の写真を撮り忘れ

神武天皇陵も
あたしが今まで見てきた天皇陵
とは違う威厳というか迫力が
ありました

本殿

長山稲荷にもお参りして
そこから
御所市の一言主神社へ

一言主神社前の彼岸花
きれいに咲いてる
友達が撮った露に濡れた彼岸花
キラキラしてとてもきれい

一言主神社
一言主神社は「いちごんさん」
とも言われ一言だけ願いを
叶えてくださいます
本殿
一言しっかりお願いして

見たかった乳イチョウ
太い幹から乳房のようなものが
たくさん出ている珍しい銀杏

普通の銀杏より葉っぱが
小さくって不思議な銀杏
この像を見て
「あ、神武天皇像ちゃう!」
「絶対にそう!」
「いゃーん繋がってる!」
なーんて2人で言い
めっちゃ盛り上がったけど

前にまわり説明板を見たら

実際は雄略天皇像でした(笑)

もう、なにーって話ですが
楽しかったからいいや

そんな笑いから始まる
葛城周辺神社巡り

この後も続きます(*´艸`*)