興福寺五重塔の特別公開と買っちゃった!お揃い | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




奈良の世界遺産
興福寺の五重塔
聖武天皇の妻•光明皇后の発願で
奈良時代730年に建てられ
5回の焼失を経て今の塔は
室町時代に建てられとされる

120年ぶりの
大規模修繕が始まる前の
最後の特別公開

これは行かないと!

内部は撮影禁止なので
画像はお借りしました

心柱もしっかり見れました

これから何年か
奈良公園に来ても

このラウンドマーク的な
五重塔の姿が見れないのは
残念ですが

修繕は必要ですものね

その後は
奈良公園をお散歩

中金堂
南円堂

荒池
猿沢池
暑かったので小さく散歩(笑)

とんかつ食べて
にこさんが着てはった
このワンピース
とても可愛くって

ずっーと迷ってた
スカートを買っちゃいました

あたしのは黒バージョン
今後、会った時に

かぶっちゃったら
プチお揃い(*´艸`*)

まあ、テイストが少し違うので

よく見ないと気付かないかな

うちの旦那はんみたいな人だと
全く気付かないと思う