食事のマナーは一緒にいる人の為にある | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



砺波のマンホールカードを
頂いた後に入った

大門素麺のお店
大門素麺は
普段見慣れた素麺と違い
こんな風に丸く曲げた形で
江戸時代から作り続けられる
伝統的な手延べ素麺

オバハンはざる素麺をオーダ
麺は普通の素麺より少し太め
少し太め。。
まるで自分に対する表現だわ(笑)

唐揚げも頂きながら
隣の席の30代前後のカップル
(もしかしたら夫婦かも)

そのカップルの男の言動に

嫌悪するオバハン

女性の方がざる素麺を食べ
男の方が温かいにゅーめん

男の食べ方が犬食いで汚く

ズルズルズルーッと

こちらの席まで
聞こえる音で麺をすする

そして女性が食べてる
ざる素麺を食べたいって

お互いの素麺を交換

ざる素麺のつけ汁を
共有するんや。。。

あたしは潔癖ではないけど

口をつけた箸で
捏ねくり回したつけ汁を

オッサンと共有するんは
嫌やわ(;・∀・)

そうは思ったけど

そこは、その人達の勝手で
ほっといてくれって話

だけど、その後に

まだ女性が食べてるのに

爪楊枝で歯をシーシーしだし

歯に、はさかったモノを
ナフキンにぬぐうを繰り返す

ひゃー(;・∀・)
なんなん!このしと

その後は
店中に響くような音で

ぶぅーんっ!

って鼻を噛みだす

温度差で鼻が出て
軽く鼻を拭うとかはアリでも

まだ女性が食べていて

店内にはお客さんもいるのに

ぶぅーん!
はナシでしょーよ😠

もー絶対にこんな男と
食事するのは嫌っ

向井理とは言いませんが

それ系統の見た目なのに
それだけに残念過ぎる


そんな出来事を帰りの車で
オッサンに言うと

「嫌や、嫌やって言いながら
よー見てるなぁ」

だって(●`ε´●)
あたしの席からは顔をあげたら
見える位置やってんもん

「鼻をでっかい音でかんだ以外は
一緒にいる女性がいいなら
いいんちゃうの」

まあ。。。
そやねんけどな

その通りやけど

食事のマナーは
一緒にいる人の為にある

一緒に食事する人や
周りの人を不愉快にさせない
為にマナーってあるんやね

改めて思った次第です