岡山旅行•白い鳥居が映える斎渡寺 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



牛窓神社を後にして

お腹が空いたのでランチのお店

何軒か良さそうなお店を探したけど

どのお店も待ち時間があり
旅行では待つ時間が勿体ない

仕方なく適当に入った店で
天ぷら定食
これが失敗
天ぷらのイカが臭いし
海老もブヨブヨ。。

まあ、仕方ない(・_・;)

気を取り直して
斎渡寺へ
女性が寺内に入ることを
禁止されていた時代から

女人高野として
女性が参拝できた斎渡寺
奈良の室生寺とかもそうだけど
その時代の女性の救いになったはず

皆、女性から生まれるのに
なんで差別されるかね

そんなことを言いながら

良縁鐘
不思議な縁を授かる鐘
勿論、ゴーン!とつきました

この数珠を二珠だけ落とすと
いいみたいなんですが
勢いよくやると2珠ですまないので
そろり、そろりと2珠落とす

奈良時代に行基さまと草案を結び
弘法大師が開山したお寺なので

弘法大師像
白い鳥居目当てできたけど

行基さまといえば奈良
奈良とも繋がってるのね(*´艸`*)

お目当ての白い鳥居
白い鳥居がズラリ

白龍堂でお参りして
真っ白な千本鳥居
ここも白と青が映える!って
友達が大絶賛してくれた(^^)
ずずぃーと真っ白

写真の腕は悪いけど
白い鳥居はフォトジェニック

ここに来る道中
ガードレールがない
すれ違い困難な道を
ヒヤヒヤしながら来たけど

来て良かった(^^)

この日泊まるのは
岡山駅のホテル•グランヴィア

ご飯は館内じゃなく
駅近で色々あるし

何食べよー?って話しながら

岡山駅に向かっていたら

友達が急に頭が痛いし
フワフワするって
熱中症みたいな症状になり

ポカリスエットと
これだけ食べて寝はった
オバハンも買ったものを適当に食べて

「六本木クラス」を見て
知らん間に就寝

翌朝、いつも通りに戻って
良かった(^^)

「ごめんね」って
めっちゃ謝ってくれたけど

体調不良は仕方ない

それより
さっきまで普通だったのに

熱中症になると急変するのを
目の当たりにして

改めて恐いなぁって思いました

さてさて、次は
文献に残る日本最古の

鍾乳洞•備中鐘乳穴へ

まだまだ続きます(*´艸`*)