神話の「因幡の白兎」の舞台 白兎海岸と白兎神社 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



鳥取砂丘を満喫して

砂丘から15分ほどいけば

神話の「因幡の白兎」の舞台

白兎海岸へ

皆さま、ご存知と思いますが

因幡の白兎のお話を
簡単にまとめたもの
この日は波が強かった
この海を白兎はサメを騙して
渡ってきたのかな

暑いんだけど
京都と違って風が気持ちいい

白兎川下神社
次は白兎神社へ
白い石が積まれているのは
結び石という白い石で
「縁」と書かれていて
社務所で販売されてます

元々は鳥居の上に乗せれれば
良いことがあるって言われて
ましたが 人に当ると
危ないので願いを込めて
兎に乗せるのもアリだそうです
たくさん乗ってます

手水も兎さん
大きな袋から水が出てる

大国主命と八上姫の銅像
本殿
おみくじを結ぶところ
ハートになってる❤
大国主命と八上姫が
結ばれたこともあり

縁結びのご利益や

白兎の怪我が
ガマの穂で治ったことから

医療発祥の地とされ
皮膚病に効くご利益もあります

写真ではわかりにくいかな
帰りは鳥居から白兎海岸が見え
ズームして
とてもいい感じ
古事記を読んでみて
実際、お話の地に訪れると

神話がより身近に感じ
面白くなってきて

ワクワクする

もう少し勉強して
「神社検定」受けてみようと思う

すなば珈琲で待ってた
オッサンとコーヒーソフト
オバハン、普段はコーヒー味って
選ばないんだけど

すなば珈琲には
コーヒー味のソフトしかなく

これがまた暑かったから
スッキリして美味しい🎵

オッサンこの窓際に座り

海岸や神社へ行くのに

何度かこの前を通る
緑色のツーピースを着たあたしを

「でっかい苔玉みたいやな」
そう思って見てたって

でっかい苔玉って(●`ε´●)

次はこんな腹立つ事を言う

オッサンの
マンホールカードのお付き合い

もーヽ(`Д´)ノプンプン
置いて帰ったろかな

そう思ったこともしばしば

長くなるので続きます(^O^)