水無瀬神宮の風鈴と水無瀬の滝で涼を感じる | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨日は始発に乗り
朝散歩に水無瀬へ

JR島本駅を降りたら
七夕の飾り
もうすぐ七夕

桜井駅跡史跡公園
楠木正成と嫡男•正行の
「楠公親子訣別之地」の像
ここから10分ほど歩いて
水無瀬神宮へ

朝日でキラキラの
鳥居をくぐると
近くの保育園や幼稚園の
子供達が作った風鈴
色とりどりで可愛い

中に入ると
すごい行列にビックリ!

そういや早朝なのに駐車場にも
たくさんの車が止まってた

行列はの理由は

名水百選に選ばれてる
離宮の水
ここの水でご飯を炊いたり
調理すると美味しいとかで

皆さんペットボトルに
何本も汲んではる

気になったけど ペットボトルを
持ってきてないし諦めて

風鈴まつりへ

ひまわりちゃん🌻の風鈴

風鈴も朝日でキラキラ


風鈴の音が涼しげ

はぁー❤いいわぁ

風車も可愛い


宇治田原の正寿院も
それはそれは良かったけど

水無瀬神宮の風鈴まつりも
見応えありで しかも無料です

ご機嫌さんで
水無瀬神宮を後にして

そのまま島本の駅に戻るのも
面白くないので

帰りは山崎駅で

向かう途中に
「水無瀬の滝」って案内に

滝もいいなぁー

ちょっくら寄り道

ワクワクしながら
やじるしの方向へ向かう

700m程歩いたら

水無瀬の滝
滝の前に立つと
街中より5℃は低い気がして

歩いてきた汗が
すぅーと引いていく

マイナスイオンたっぷり

この場所
涼しいだけでなく

滝の上から見守られてるような
気持ちいい場所で
中々、立ち去れず
10分くらい佇んでた

友達と来ていたら
ずっと喋って長居してたかも

名残惜しいけど下りていくと

東大寺 春日神社の案内
これはいかなきゃ

朝日が神々しく
小さな社ですが
気持ちいい神社
昔、水無瀬の駅前で
車でたこ焼きを売ってはり

そのたこ焼きが美味しくってね

長岡京市に住んでた時は
よく買いにいきました

その印象しかなかった
水無瀬だけど

水無瀬神宮も水無瀬の滝も
東大寺•春日神社も

とても気持ちいい場所で

また、朝散歩に来よう

さて、今日は友達とランチに
行ってきます

皆様も良い週末を
お過ごしくださいね(*´ω`*)