淡路島•伊弉諾神宮となんでか三木市のマンホールカードも!? | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



徳島の道の駅「くるくるなると」で

おいもソフトクリームに
舌鼓を打った後は

鳴門大橋を渡り淡路島へ

来たかった
伊弉諾神宮へ
古事記や日本書紀の神話によると
イザナギノミコトとイザナミノミコト
ニ柱の神が最初に降り立った
淤能碁呂島(おのころじま)

ここから淡路島、四国
隠岐、九州、壱岐、対馬、
佐渡、大倭豊秋津島(本州)
をお生みになりました

国生み神話により
日本列島に1番最初に
誕生したのが淡路島

1番最初に誕生した淡路島

そう思いながら
鳥居をくぐると

感慨深さもひとしお
表神門
拝殿
夫婦大楠

陽の道しるべ
伊勢、出雲、諏訪、高千穂、熊野
神々を繋ぐ道しるべ
来月に出雲大社へ行くので
繋がってることに嬉しくなる

大好きな奈良の
藤原京も繋がってる

伊弉諾神宮
今度はオッサンとじゃなく
また来てゆっくりまわりたい

腹が空いた、腹が空いたって

うるさいねん!全くもう(●`ε´●)

お昼ご飯食べさして
淡路島には
マンホールカードがないので

ポケモンマンホールを3箇所


無事に写真におさめ

明石大橋の道の駅で
またまたソフトクリーム食べて
この時、3時過ぎなので

今から高速乗ったら
5時には家つくなぁ

洗濯回してゆっくりしょ

そう思ってたら

「なぁ、なぁ、ぶぅーちゃん
まだ、3時過ぎやし
ここから三木市に寄る気はない」

ない!ない!ないっ!

「今から行ったら5時半まで
開いてるし余裕で間に合うねん」

だぁーからっ
そんな気ないってば!

「三木市と高砂って
行きにくいねん ついでに
寄ってくれたらなぁー」

ついでちゃうやん
高速降りやなアカンし

もー今回、めっちゃ
集めたやんかいさ

これだけ集めても
まだ、イケるなら
行こうとするかね

そして。。

オバハンもアホがたらいで

強く否定したはずなのに
神戸西出口で高速降りて

三木市のマンホールカード
高砂市のマンホールカード
はぁー( ´Д`)=3

毒食わば皿まで

最後まできっちり付き合って
マンホーラーの旅は終了

うちの旦那はんは

あたしが旦那はんを置いて
遊びに行ったり
旅行に行っても

なにも言いませんし

「行ってらっしゃい」って
送り出してくれますが

「ここまでしてあげたのよ」

そういう事実があると
輪をかけて好きなことがやりやすい

夫婦円滑にいくには
「貸し」は必要(*´艸`*)