思わず「さすが!」と唸る 困りごと解決 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



悩みごとや迷いごとを
人に相談することは

ほとんどないオバハン

悩みごとも迷いごとも

「答えは全て自分の中にある」

そう思ってるし

実際そうなので
自問自答で解決してる

しかし。。

「困りごと」は無知ゆえに

自分で解決といかない時も多々あり

古事記や日本書紀を
もう少し深く知りたい


そう思って資料となる本を探すのに

実際に本屋に行っても

古事記や日本書紀って
ほとんど置いてない

ネット検索するも

タイトルとさわりだけでは
なんの本がいいのか

さっぱり分からん

どーしたもんかなぁ

前に古事記や日本書紀を
勉強しているって言ってはった
上司に聞いてみると

kindleとかの電子書籍あるやん

kindleは初回1ヶ月無料やねん

「古事記」「日本書紀」って
打ったらばーって出てくるし

それを立ち読み感覚で見てみて

「この本ええんちゃうか」
そう思う本を買ったらええね

古事記に日本書紀
意外に高いのあるし

買ってから「これ違う」っての
かなんやろ

ほっほぉぉー

思わず鳩の鳴き声みたいな
感嘆の相槌がでたオバハン

なるほどね!
そんな方法があるんなんて

目からウロコでした

そうすれば探せる気がしてきた

そして「これ」って
自分の本を貸してくれはり

わぁーー嬉しすぎる(*´艸`*)

この夏は
古事記、日本書紀を学ぼう

ただ、オバハンの頭が
ポンコツ過ぎて

ややこしい神様のお名前が
全く覚えられない

えっ?この人って
なにしゃはった人やったっけ

そんな感じですが

行った神社に祀られてる神様

「あ、名前だけは知ってる」

先ずはそんなんでもいいかな(*´艸`*)