再び亀岡出雲大神宮へ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨日はまゆみちゃんと
にこさんと3人で亀岡•京北へ

軽い渋滞はあったけど

3人寄ればなんとやらで
車の中はワイワイと楽しく

喋ってたら直ぐに
亀岡出雲大神宮に到着
さざれ石
さざれ石は小さな石が
集まってできた石
「凄いねぇー」って

次はなでうさぎ
古事記の中で
大国主大神を助けた
「因幡の白兎」

撫でることで幸せが訪れたり
悪いとこを撫でたら
病気が除去できるとか

お腹を撫でさせてもらって

紫陽花の花手水

とてもきれいでした

真名井の水
岩から流れ出て不思議

真名井の水は絶えず
流れ出る有り難い水とされ
地質学的にも健康に
いい水と言われてます

3人で頂いて

本殿
本殿にお参りしたら

出雲のご利益巡り
先ずは崇神天皇社
この社を通して山辺の道の
御陵を遥拝してるんですって
奈良へ繋がってるやね(*´ω`*)

見てくださいな
2人の偶然の双子コーデ
2人共に似合ってて素敵❤

笑殿社
商売繁盛や医学•健康の神様

3人共、健康でいれますよーに

御神体である御蔭山へ
国常立尊•国土安泰の神様

先にある岩に神様が座ってはり
そうな雰囲気ですが
写真では伝わらないのが残念

でも、2人から口々に
「いいわぁー」
「ホンマ、ホンマ」って
言うてもらって嬉しい

上の社で
たすきを掛けて真剣に拝む姿
にこさんが撮ってくれてた

御蔭の滝(龍神乃滝)
小さな滝ですが
清々しくっていい滝です

磐座
にこさんが
「ここ好きやわー」って

あたしもこの磐座の前に立つと
気持ち良くって好きな場所

3人共いいご利益を
授かってたらいいな

次はランチへ
長くなるので続きます