歯科健診義務化 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



給料をおろす時に
通帳記入したら

給料とは別に会社から
2700円ほど振り込まれていて

なにか?と思えば

うちの会社は歯科健診を受けたら

5000円までなら健診代が出る

その後、治療ってなったり
1年間に2回目からは出ませんが

1年間は初診のみ
支払ってもらえるので

有り難いような
有難迷惑のような制度

普通の人は
有り難い制度ってなるけど

病院嫌いのオバハンは

会社から歯科健診に
「行け、行け」って言われるのが

どーも嫌

そんな歯科健診が

国から義務化って
法案が出されてるとか


確かに歯や歯茎の健康が
全身の健康に繋がってるって
知ってますし 特に歯茎は大切

余談ですが
オバハン

55歳の今まで歯石が
溜まったことがなく

歯と歯茎の隙間も
1、2 、1、2と良好で
今のところ歯周病とは無縁

なかむらさん素晴らしいです!って

「歯科衛生士さんに褒められる歯茎」

これは歯科健診の賜物ではなく

20代の頃から
歯磨きに15〜20分掛けて
ツルツルになるまで丁寧に磨く

それにつきると思ってます

歯が丈夫でも歯茎が悪いと
歯が抜けてしまうので

早期発見で歯茎の悪化を
食い止めるのはいいことだと
思いますが

会社にも言われ
国に言われて

歯医者行さんへ行く

「なんだかなぁ」って
思うのはあたしだけでしょうか

この間も悪玉コレステロールの
病院に行ったら

保険証とマイナンバーカードを
紐づけしたカードを挿入する
装置が置かれていて

もう、こんな物が作られてる!
って驚きました

便利にはなるんだろうけど

国から歯や歯茎の状態から
病歴に至るまで管理されるのか。。

そう思うと
ちょっとゾッとする