上醍醐寺の御影と妹達とお喋り | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨夜は旦那はん出張で
妹んちへ

この間の2月23日は
世界遺産•醍醐寺の五大力さん

餅上げ力奉納は有名ですが

1年にその日だけ
五大力尊の分身の御影を
頂けるんですが

オバハン仕事で

代わりに妹に頂いてきて
もらったのを引き取りに

この写真が送られてきてて


ちゃんと祈祷してもらったしね
って言うけど

祈祷なんてしてくれはったっけ?

あ、せやねん
護摩木炊き見ていたら
可愛い人だけ「はい、あなた」って
前にきて祈祷してくれはんね

本気とも冗談とも
つかぬことを言う

そういや、いつも

Mが来たら遺影の
お母さんの顔が柔らかくなる

写真なんで変わることなんて
ないのに

これまたヘラヘラ笑い
調子いいことをいうけど

柔らかく見えたり
少し険しく見えたり

「そんなことある?」
って話ですが

実はあたしも思う

きっと見る側の気持ちも
あるんでしょうね

妹と喋ってたら
ボケながら突っ込みながら

たくさん笑ってる

赤ちゃんは1日400回笑うのに

大人になり30才を
超えると15回に減るとか

いやーオバハン
400回は笑わんけど

15回ってことはないな

1人でも笑ってるし

たくさん笑うと
NK細胞が活性化され

がん細胞も消滅させたり
血糖値も下げるんですって

笑うだけなら
お金も掛かりませんし

薬みたいに副作用もない
最高の健康法かも

昨夜は妹達とたくさん笑いました

上醍醐寺の御影も玄関に貼ったし
今年は信貴山の
大根だき会の御札と並べて

今日は会社を早引けして
友達と梅を見に行ってきます

楽しみ🎵(*´艸`*)