御室仁和寺の「御山めぐり」と長文屋さんとまつひろ商店 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨日はトレッキング部で
仁和寺の「御山めぐり」へ

この御山めぐりは

京都にいながら
四国八十八ヶ所巡礼ができます
2時間ってありますが

喋りながら歩いて
3時間くらいかかりました(笑)

第1札所からスタート


所々、見晴らしの
いいとこもあり

山あり谷ありで
ちょっと険しいとこもあり

鐘をついて
最後の八十八個所結願所
思ってたより山道で
歩いた感があり

結願所まできて達成感バリバリ

めっちゃめっちゃ
お腹が空いて

門前のお蕎麦屋さんで

ミニ蕎麦と衣笠丼
お蕎麦がツルツルシコシコで
美味しい!衣笠丼も優しいお味

ここでトイレから帰ってきた
あづき嬢に

「なかむらちゃん!薄着やなー」

そう!オバハン

この日の装いは
薄手のセーターの下は

タンクトップ1枚

「あたしなんてみてー」

なんちゃら皿屋敷のように

袖口から1枚、2枚、3枚って
着てるものを数えはる(笑)

それだけ着てても
スレンダーなあづき嬢

オバハンそんだけ着たら
ベイマックスになるーニヤニヤ

その後は嵐電に乗り

北野白梅町の長文屋さんで

調合もしてくださいます
山椒と辛子と胡椒を購入
山椒は小粒でピリリッとな

香りも良くって
その通りな山椒!

そこから北野天満宮まで歩き
梅がチラホラ
手水が以前より華やかに


参拝して

上七軒のがま口屋さん
まつひろ商店さんへ
可愛らしいがま口がいっぱい

オバハン
このラムちゃんの様な

寅柄に一目惚れ
可愛いわぁ

どーでもいい話ですが

オバハンのお洒落の定義

シックとか上品な感じや
無難な組み合わせより

悪趣味とのギリギリのラインを
攻めてるモノが好きで

「なかむらちゃん好きそー」
そう言われながら

寅柄のがま口を購入
寅柄のがま口
運気も上がりそうでよろしわぁ

最後はおぜんざい食べて
食べ終わったらマスクして

夕暮れまで喋り倒して解散

今年初のトレッキングは
歩数は20000歩くらい

心地よい疲れで 昨夜は爆睡し

今朝は目覚めは良好!

今週も1週間頑張りましょ