「〇〇したて」は旨い! | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



ちょっと前まで


「もう料理するん面倒くさい」


そう思ってました


今でもその思いはある


あるんですが


料理をするってことは

〇〇したて


茹でたて

焼きたて

炊きたて

揚げたて


作りたて直ぐをを

つまみ食いできる(*´艸`*)


茹でたてのブロッコリー

サッとマヨネーズつけて
パクって食べる!
はぁー旨っ

同じブロッコリーでも

調理して時間がたった
ブロッコリーと

茹でたてブロッコリーは

歯ざわりも味わいも
全く違って別物です


もやしのナムルも

作りたて和えたては
シャキシャキ感が全く違う


そしてお米


炊きたてのご飯の旨さたらっ!


炊きたてご飯を

軽く塩をつけた手で

ゆるく一口サイズに握って
パクって食べる
ゆるく握った米が
口の中でフワッと崩れ

米の甘味と旨味が
口いっぱいに広がる

オバハンはこの食べ方が

お米の1番美味しい食べ方って
思ってる

炊きたてご飯と
時間を置いたご飯とは

これまた別物

いくら電子レンジが
賢くなっても

炊きたての旨さは再現できない

旦那はんに
「たまにはお前が作れ!」

そう思う気持ちは
ずっーとあり

なくなりはしないけど

オッサンは

〇〇したて
この旨さを知らない

そう思えば
ざまぁー
根性悪でしょうか(笑)