酒粕で身体にいい!美味しいお料理 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



お気に入りの酒粕は

城陽酒造さんの酒粕
城陽酒造さんの酒粕は
酒粕が好きじゃなかった
オバハンでも

そのまま飲むのも

お料理に使ってもマイルドで
クセがない

あと1個でなくなるので

仕事帰りに伏見桃山に寄って
城陽酒造さんの酒粕が
置いてる酒屋さんに行ったら

17日18日19日はお休み

ガーン(⑉⊙ȏ⊙)

あらら
仕方ない

帰り道の夕日がきれいだったし
良しとしますか
秋までは酒粕水を飲んでましたが

寒くなってきたので
積極的にお料理に使ってる酒粕

お味噌汁には毎回入れて
うちの味噌汁は
冷蔵庫のあまり野菜で
作るので具だくさん

人参、玉ねぎ、大根、白ネギ
白きくらげ、山の芋、豆腐、キノコ
わかめ等々

たくさんのお野菜が取れる

鶏だしの酒粕豆乳鍋
少な目の鶏だしで具材を煮てから

最後に豆乳と酒粕を入れて
サッと煮て出来上がり

身体が温まり
美味しかったです(*´艸`*)

酒粕のクリームシチュー
人参、玉ねぎ、山の芋を
少な目のブイヨンで煮て
最後にブロッコリー入れて

酒粕とホワイトソースを入れ

あたしはクリームシチューは
ルーは使わず 

手作りの
ホワイトソースで仕上げる

最後にチーズを入れたら
出来上がり!

チーズと酒粕の相性もよく
美味しかったです

酒粕は
血管を拡張して血行を改善し

アミノ酸の1種 5-ALAを含む

5-ALAは
風邪やコロナウイルスを阻害できる?

そんな研究も長崎大学で
されてるみたいです

とは言え 
5-ALAを規定量取るには

酒粕だと食べれる量ではないみたいですが

他にもいい成分があるので

人間ドッグも先に控えてますし

酒粕料理を色々と
考えてみようと思ってます
(*´艸`*)