鹿鷺山 笠置寺は"巨石のテーマパーク" | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




昨日の有給休暇は

相楽郡笠置町の
『鹿鷺山 笠置寺』へ
緊急事態宣言は
まだ明けそうにないので

1人ハイキングで巨石巡り

"石の国""ロックな町" 笠置町

笠置寺は
"巨石のテーマパーク"と
表現されるお寺

こちらから入場して
役行者も修行した
「笠置山修行場巡り」

歩いてると凄い巨石

写真では巨大さや迫力が
伝わらないな

こちらが本尊の弥勒大摩崖仏
本尊が摩崖仏って珍しい
奈良時代からあり 東大寺の
大仏様(盧遮那仏)より
前にあったらしいです

正月堂
東大寺 二月堂のお水取りが
最初に行われたお堂とされ

東大寺には
二月堂、三月堂、四月堂が
あるのに

正月堂はないのは
こちらにあるから

斜面に建ってるので
清水寺と同じ懸崖造り
千手窟
こちらもお水取りの紀源とか

胎内くぐり
逆からの写真
修行をするのに
清める意味もありますが

山そのものが御神体と
考えられ この細い回廊を
くぐり抜けると 新しい自分に
生まれ変わるっていわれてます

胎内くぐりではないですが
くぐり抜けるとこは
何ヵ所かあり

ここなんて
もう少しデブになると
挟まるかも⁉
途中、開けた景色も




こちらでお昼を食べて
トマトとセロリとパセリの
スープが旨い‼沁みる

平等石
ボラ吹き石


後醍醐天皇の行在所跡


鎌倉幕府の倒幕を企てた
後醍醐天皇が笠置山頂を
行在所とし幕府と戦いましたが

幕府軍に敗れ行在所には
火が放たれとされてます

毘沙門堂

笠置寺の巨石巡り
神秘的で見所多数で

京都の果ての あと少しで
奈良って位置にあるので

奈良との関わりもあり
個人的にも面白かった

どうしてもアクセスが
良くないので

ガイドブックにも載らないし

人なんて全くいませんが

ここも京都です

あたしはどちらかといえば

街中のきらびやかで
洗練された雅な京都より

荒削りで自然のまんまで
ダイナミックな

こういう京都の方が好き

まあでも、こっちは
京都ぽくないのかな

雲海の町でもあり
こちらも見てみたいし

雲海の画像はお借りしました

また行きたいお寺ですが

笠置大橋渡って
左に入ってからの
すれ違えない道の細さ

オバハン
前から車来ないか
ヒヤヒヤで通った

ここが難関でございます滝汗

そう後は木津川市の
浄瑠璃寺へ

長くなるので続きます