浄瑠璃寺と石仏巡り | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



笠置寺を後にして
木津川沿いを走り
浄瑠璃寺へ

山門までの道に
馬酔木の花が咲いてます
馬酔木は確か鹿が
嫌いなんですよね

山門

三重塔

九体阿弥陀堂
九体阿弥陀座像
画像はお借りしました

九体並ぶと圧巻でした

『正月桜咲いてます』
そう書かれてるのが気になり

あ志び乃さんへ
正月桜って初めて見た
可愛い💠
おぜんざい
この葉わさびの佃煮が
美味しくって
買って帰りました
おぜんざい食べたし
しっかり歩こう

石仏巡り
石仏巡りは
以前に行ったことがあるので

2回目の石仏巡り

やぶの中三尊
あたご行灯
シュッとのびた竹
ちょっとした山道を通り
からすの壺二尊
唐臼の壺

一願不動
一つだけお願いを聞いて
くださる有難い不動明王さま

名物の吊るし売り
梅干しを買いました
カツオ梅や蜂蜜梅より
昔ながらの梅干しが好き

ロケットみたいな石

弥勒菩薩立像
わらい仏
ずっーと笑ってられ
ますように(^-^)

眠り仏
この石仏様は長い間
土の中で休んでおられます

それで『眠り仏』の名が
ついたみたいです(^-^)

笠置寺の巨石巡りに
浄瑠璃寺と石仏巡り

この日のハイキングは
盛りだくさんで

一人ハイキングでしたが
気持ちよく楽しかった(^-^)