奈良の南を満喫する旅 ① | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



奈良県の南の方は
天川村以外は若い頃に
行ったきりで行けてない

奈良好きオバハンとしては

そんなことで
「奈良好き」と語って
ええんか?ってことで


行きの近鉄電車で見た朝日
お天気ヨシ子さん

駅にまゆみちゃんに
迎えにきてもらい

旅の始まり~🎵

先ずは宇太水分神社
頼朝杉(二代目)
頼朝公が「この杉が大きく育てば
自分も天下の大将軍になる」と
行く末を占う為に植た杉

拝殿と夫婦杉
本殿
春日造りの本殿は国宝です

写真撮り忘れたけど
まゆみちゃんが作って
きてくれた 

お握り弁当は絶品デレデレ

お腹を満たして

その後は丹生川上神社

丹生川上神社は
「雨乞い」「止雨」祈願
この辺りの守護神としても
崇敬される神社

そのせいか この井戸の水を
手につければ
ハンドクリームを塗ったように
ツルツルになり 

まゆみちゃんと
目を見合せビックリした

神社の前に流れる川もきれい

その後は一目千本で有名な
吉野の金峯山寺へ

金峯山寺は修験道の聖地

蔵王堂

秘仏 金剛蔵王権現

画像はお借りしました

怒りを表した
迫力ある像なんですが
どこか可愛いらしい

ゆっくり眺め

再入場で護摩焚きも拝見し
金峯山寺を満喫
南朝妙法殿 吉野皇居跡


たくさんの階段を降りて
脳天大神
頭の病気になりませんよーに
脳が活性化しますよーに
しっかりお願いして

またあの階段を上がり


お腹を満たして次へは
長くなるので続かしてください