70歳まで多分。。否、"きっと"だな | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



新型コロナの影響で
仕事の受注が減り

少し暇になった今に
「多能工化」として
新しく仕事を覚えることに


同じ仕事をずっとやるより

色々な仕事をする方が好きなので 

新しい仕事を教わるのは
それなりに楽しい

だけど。。

いかんせん アホ頭なもんで
必死でメモってます
会社でぐちゃぐちゃと書いた
メモを家に帰ってノートに
書き直し要点をまとめてると

ぐぅちゃんが
「珍しいなぁ 家で仕事してんの?」

うん
あたし見栄はりやし
カッコつけやん

一回で覚えたいんよね

確かになぁ(笑)
でもそのカッコつけはええんちゃう
向上心のカッコつけやし

そっか、そうやんね~


何気に未来をシュミレーションしたら

年金を貰えても
今の受給者よりも絶対に少ないし

受給年齢はきっと引き上げられる

いつまで生きるか分からないのに
早い段階で貯蓄に手をつけて
生活するわけにはいかない

やっぱり70歳までは
働かなきゃいけない気がする

だったら
新しいことを教われるのは
有難いこと

70まで後17年

今の会社にいれるのは65歳まで
その後はどうするのか

そして、今は見栄はって
カッコつけてなんて言ってても 

先になると
新しいことが頭に入らず
必死の自分が見える

一茂さんは老後のお金を
しっかりプールしてあり
なんにも恐くないとか

「いいなぁ~」と思わず口にでる

とりあえずは
目の前のことを頑張っていく
それしかないよね