やっとこさ 保険の見直しの相談へ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



今、支払ってる
オバハンの生命保険料
月に15000円程で

べらぼうな金額ではないけど
けして安くはございません

今年の9月に更新なので
同じ保証なら21000円程支払う事に

それはちょっとキツい滝汗

そして言われるままに契約して
ずっと支払ってきたけど

自分の保険なのに保証内容も
どういう保険なのかも
あんまり分かってなく

人に聞かれても
「んっ?よーわからんねん」
なーんて答えてた

わからん保険に
月々15000円支払ってるって
ホンマにアホウやなって

25年以上支払って 
もっとはよ行けよって話ですが

保険の見直しの相談へ 

証券を出すと
保険の内容や保証内容を
分かりやすく教えてくれはり

これから まだいくら支払うか
概算を出してくれ
85歳まで払ったら700万ちょい
(今まで支払った分も入れて)

700万って 
ひゃ~~~っ
(○_○)!!

日本に住んでいて
社会保険に入ってると

高額医療費免除、遺族年金
障害年金、介護保険等々があり

その中で厚くしたい部分を
補うのが保険なので 手厚ければ
何かあった時は心強いけど

手厚い保険は支払いも
大きくなり

何もなければ医療保証は
掛け捨てになる

あたしの入ってる保険は
わりと手厚く保証されていて

逆に言えば重複部分も多い

今まで有難いことに
大きな病気をしたことがなく
保険の請求をした事がない 

こんなに要らんかったなって
思うけど それは後の祭りで
言っても 仕方ない

保険を見直すならって 

希望を聞いて
シミュレーションを出してくれ

主契約は60歳で払い終わるので
解約するより 後少し頑張って 
支払う方がお得って説明して頂き

掛け捨ての医療保証を見直し 
シンプルにすれば
主契約と合わせも1万以内で納まり

5千円の節約で これは有難い

行く前は「邪魔くさい」って思い
二の足を踏んでたけど

担当してくれた方が
同い年ってこともあり
将来設計が似たような感じだから
思いも分かってもらいやすかった

しかも無料で親切

保険の見直し相談
行って良かったです(^-^)


*あたしは行って良かったですが
保険相談員の方のスキルに
ばらつきがあるって話も聞きますし
勿論、守秘義務はあると想いますが
プライバシーを晒さないといけない
ってデメリットもあります