奈良 滝坂の道を歩く 朝日地蔵~白毫寺 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



首切り地蔵様の所で
話の長ーーーい 
おっちゃんにつかまり

ちょっと辟易しながら
先を進むと

朝日観音さま
東に位置するので
朝日に映えるそうです

ちょっとボケてるけど
夕日観音さま
朝日観音さまと逆に
西に位置し夕日に映える

寝仏さま
うーん よくわからんけど
真ん中辺りで
寝てはるんやね( ̄0 ̄;)

この滝坂の道は
ぶっとい 大きな木がたくさんあり
春日山と高円山の間を流れる
能登川があり
聞いた事のないような
鳥の鳴き声を聞き

最初は怖かったけど
どんどん楽しくなるデレデレ

最後に白毫寺へ
見晴らしが良く奈良市内が一望
白毫寺といえば萩も有名ですが
奈良の三大椿の五色椿
白毫寺の「五色椿」
東大寺開山堂の「糊こぼし」
伝香寺の「散り椿」

ああ~これも勉強したなぁ

散り椿
本殿


石仏の道
苔もきれい
ここでオバハン
歩いてる時から左の肩甲骨辺りに
軽い痛みがあり 違和感だったけど
痛みが増してきて

ベンチに座り様子をみるけど
治りそうもない

とりあえず駐車場まで行こうって
歩きだすが 痛みは強くなり

高畑の小さな郵便局で
株の配当金を受け取る時
ピークに痛くって椅子に座り込んだ程

なんとか駐車場へ行き
シート倒して2~3分

へっ?あの痛みはどこへ
ってくらいに治まった

そこからは違和感もなく
いつもの肩甲骨の感じ

一体、なんやったんやろ( ̄0 ̄;)

何かに憑かれたとか?

まさか(○_○)!!
それは非現実的過ぎるね