奈良 滝坂道を歩く 円成寺~首切り地蔵 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



うちの会社は2月20日で
2年以上過ぎた有給は流れるので

昨日は最後の有給消化

九州・山口旅行で
ガツンガツン食べた オバハン

ちょっと歩いて有給と共に
脂肪も消化しないとって事で

前から歩いてみたかった
『滝坂の道』へ

駐車場に車を入れて
近鉄奈良駅から50分程バスに乗り

忍辱山 円成寺 
奈良検定の勉強をしてた時から
1度行ってみたかった 円成寺

春日大社の式年遷宮で
建て替えた旧社殿を
関係の深い寺院に下賜したのを
「春日移し」といい

春日堂 白山堂が春日移し
国宝です

本殿
舞台があるので
屋根がひさしの様になってます
多宝塔
円成寺には運慶の若い頃の作品
大日如来座像さまが安直されていて
こちらも国宝

円成寺を後に ここから
滝坂の道を約10㎞程の
ウォーキング

江戸時代の奈良奉行が切り開いた
石畳の滝坂の道を行くんですが
ひとっ子一人もいない滝汗

休日や気候のいい時期は
ハイカーの人で賑わう道も

平日だと
しばらく歩いても一人
どんどん進んでも一人で
カラスの鳴き声のみ響くだけ

ちょっとだけ 恐い滝汗

せめて「アホーアホー」って
鳴いてくれんかなニヤニヤ

でも、こんな悪路もあるけど
所々に道標があり
迷う事はない親切な道で
冬なので 熊はいないし
追い剥ぎに合わなければ
大丈夫‼‼って開き直る

52歳のオバハンが 追い剥ぎって 

身ぐるみ剥がされたりしたら
そんな恐ろしい有り様ないな(笑)

シュッと伸びた杉を見ながら
てくてく歩けば

江戸時代から続く
峠の茶屋
閑散期だからか
営業はされてません

奥山ドライブウェイ近くに
首切り地蔵様

分かりますか?首のあたりで
すっぱり切られてるの
よだれかけで分かりにくいかな

荒木又右衛門が試し切り
したと伝えられてます

ここに東屋があって
5㎞以上歩いてやっと人に遭遇
おっちゃんが1人

首切り地蔵様の写真撮ってたら
話しかけてきゃはって

首切り地蔵の話から
山登りの話まで

話が長い。。。
めっちゃめっちゃ長いニヤニヤ
シンプルに終わってー

山道を1人で歩いてたら
ちょっと恐かったけど

話好きで長いのも困る

やっとこさ
解放されて歩き出す

こちらも長くなるので続きます(^-^)