京都の北をウォーキング ② | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



わいわいと喋りながら
千本通りを歩いてたら

知らないおっちゃんが
「そこの釘抜地蔵さん行って
みたら」ってことで

石像寺(釘抜地蔵)


釘抜地蔵って聞いて
建築関係の方や大工さんに
ご利益のあるお寺?

なーんて思い
山門をくぐり抜けた 
オバハンは愚の骨頂ってヤツで

「苦を抜く」っていい

大きな病気から心に刺さった
小さなトゲまで 全ての「苦」を
抜いてくださるんですって

もージャンジャンバリバリと
「苦」を抜いてくださいなお願い

引接寺(千本ゑんま堂)
ゑんま様は怖い顔してはるニヤニヤ

そろそろお腹が空いて
さらさ西陣さんでランチ


銭湯を改装したお洒落カフェ
店内はお洒落な若者でいっぱい

むね肉の唐揚げ
喋って食べて 喋って食べて

次は隣の藤森寮

「ものづくり」をする
アーティストの為の支援施設で

様々な手仕事の
ギャラリーやショップが
入っていて見てると楽しいデレデレ

最後は今宮神社
こちら来た目的は
あぶり餅でございます

香ばしく焼いたお餅に
白味噌のタレで頂くあぶり餅

めっちゃ美味しい‼

京都生まれの京都育ちなのに

千本通りを歩くと
こんなにいいお寺があるって
全然知らなかった

時間があると
奈良に行きたくなっちゃうけど

たまには京都もいいな(^-^)

さて、オバハン
今日は有給取って友達とランチ

今日も京都を満喫してこよう
行ってきまーす(о´∀`о)