光明皇后を巡る 新薬師寺と正倉院展 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



歴史にはさっぱり
興味なかったけど

奈良検定のお勉強を始めてから

歴史に古墳に万葉集は外せない

今年、5月にれん城寺行き

光明皇后がモデルとなった
女人裸形阿弥陀仏を見て

少し光明皇后に
興味を持った オバハン

この日は光明皇后ゆかりの
お寺 新薬師寺へ

今は小さなお寺ですが
光明皇后が聖武天皇の病気平癒を
願い発願された官寺

金堂、東西の塔をはじめ
多くのお堂が建つ大寺院で
南都十大寺の1つに数えられたが
落雷による火災や台風で衰微した

そして新薬師寺といえば
薬師如来様を囲む十二神像
バサラ大将像
撮影NGなので画像はお借りしました

どの十二神さんも
気迫溢れる表情で迫力のあるお姿

その中でオバハンの
お気に入りはバサラ大将

カッと見開いた目と口の表情がいい

奈良のお寺のお庭は
京都のお寺のお庭と違い

素朴なお庭
あたしは整然と
整えられたお庭より

こっちの方が落ち着くなぁ


その後は正倉院展


正倉院宝物は
聖武天皇の死を悲しみ
光明皇后が49日の法要の際に
聖武天皇の遺愛の品々を
大仏殿に捧げたのが始まり

ふぅ~んニヤニヤ 
これってホンマなんかな(笑)

長い夫婦生活をおくる中に色々と
ホンマに色々とあったはず

聖武天皇が亡くなり

やれやれ~
「アイツの持ち物なんて
見とーもないわ アホーーーッ‼」って
奉納したって事はないんかな(笑)

まあ。。。
そんな事はないよな( ̄∇ ̄;)

アホな想像をしながらも

1200年以上も守られてきた
宝物の細工やデザインが
今の時代でも十分に素敵で

大切に受け継がれてきた
美を堪能しました

そして鳥毛立女屏風

        画像はお借りしました

ふっくらしたお顔と身体
存在感のない細い目に小さく厚い唇

オバハン…
この時代に生まれていたら
めっちゃ美人でナイスバディやん

もしかしたら 見初められ
光明皇后になれたかもね(笑)

なれるかっ
アホーーーーーーッ‼