奈良 染谷商店でだし巻き定食から頭塔と不空院 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



土曜日は
休日出勤や台風の為
長らく行ってなかった

奈良検定の講座へ

皆さんのビッシリ書いてはる
ノートを見ると焦るけど

馬鹿は馬鹿なりに
頑張るしかないね( ̄0 ̄;)

さてさて講義が終わったら 
これ、食べる‼って決めていた

だし巻き玉子のお店
分かりにくくって
1回通り越して1周回って 
やっと見つけた

だって、ほぼ普通の家

だし巻き定食

うわぁ~
お婆ちゃんのだし巻き玉子の味
今じゃ考えられないけど

小さい頃のオバハン
肉も魚も嫌いで野菜と卵だけを
食べて生きていた 

母親は好き嫌いを許さないので
目を盗んでは前に住む
お婆ちゃんちにタッタッターと行き

だし巻きを焼いてもらってた

懐かしい味がするだし巻き

ちょっと濃いめだけど
美味しい‼

ご馳走さまの後は
ならまちや高畑をてくてく歩き

奈良時代の仏塔



7段の階段状に
高さ10㍍に石を積み上げ
「奈良のピラミッド」とも
言われてる 史跡頭塔

東大寺の僧侶 実中が築いたと
記述がみられ その役割は
五重塔と同じ仏舎利を納める仏塔

土塔(どとう)がなまり
頭塔(ずとう)と呼ばれる
ようになったらしいです

所々に掘られてる仏様

奈良時代に掘られた渋い石仏

これ何の花かな
鮮やかさに惹かれる

その後は不空院


行くつもりじゃなかったけど
通りかかったら

んっ?縁切り縁結び
タイムリー過ぎて 思わず拝観(笑)

"縁切り"って
ちょっとドロドロとした
後ろめたいイメージがあるけど

切りたい縁をスッパリ切ったら

空いた所に新しい縁が入ってきて
その縁にワクワクした気持ちになる

そして今ある
本当に大切にしたい縁を
より一層大切にできる

そんな気がしてます(^-^)

その後は新薬師寺 正倉院展へ
長くなるので続きます