奈良検定のお勉強 月ヶ瀬② | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



鍋倉渓の次は
神野山 めえめえ牧場へ
広い敷地に羊さん

この子、人懐っこいの
可愛いわぁ


月ヶ瀬梅林
梅が咲いてたら
きれいなんやろな

月ヶ瀬湖見ながら
「湖畔の里 つきがせ」さんで
日替わり定食

お野菜多めの優しいランチ

地元のお野菜
これ全部100円ってお安く新鮮

梅干しといちじく
いちじくに生ハム巻いて
オリーブオイルと黒胡椒
オードブル三品
ワインが飲めたら
おつまみにピッタリ


月ヶ瀬の梅林が美しく
自然が豊かなのは
雑誌やテレビで知ってたけど

月ヶ瀬にはなんとなく
足が向かなかった

その理由は
1997年に月ヶ瀬でおきた事件

当時、ぐぅちゃんが
まだ小さかったので
在宅で仕事をしていたから

ワイドショーで報道される
凶悪で悲惨な殺人事件を
度々、目にした

その動機になったのは
村でおきていた「差別」

犯した罪は凶悪で
同情の余地はないけど

報道が本当なら
見下だされ 酷い差別だった

実際に行ってみると

あれから20年以上経ち

当たり前だけど
お店の人も観光案内の人も
優しく親切でそんな片鱗もなかった

そして月ヶ瀬の自然は
素晴らしかったけど

どこか不気味に思ってる
自分がいる これも偏見なのかな

差別や人を見下す感情には
本音と建前があって

きれいごとだけだと世界は平和

人の心は複雑で
どんなことに対しても
一筋縄ではいかない