小鹿のバンビ~♪からの久米寺と橿原神宮 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



土曜日の
奈良検定の講義の後は

この時期だけ公開されてる
生まれたての小鹿ちゃん

♪小鹿のバンビ~を見に

鹿苑近くにある
飛火野(とぶひの)

奈良公園の中で
オバハンここが1番好きかも

ここから昇る朝日は
ホンマに素晴らしいの

さーて、小鹿ちゃん


もー文句なしに可愛い‼

暑いから日陰で
一塊になってる(笑)

普通に公園にいる鹿も
可愛いですけどね(^o^)
鹿の巡回車
奈良公園の鹿

観光客が捨てたビニール袋を
食べて死んじゃったり
酷い奴もいて矢で打ったり

人間の不注意や悪意で
理不尽な目にあってる(>_<")


その後は近鉄電車に乗って
橿原市にある久米寺へ

諸説ありますが
聖徳太子の弟来目皇子の
創建って言われる古寺

そして、久米寺は矢田寺に
次ぐ奈良の紫陽花寺

仁和寺から移送された多宝塔

やっぱり久米寺も
紫陽花が元気ない




次は橿原神宮へ

深田池


日本の始まり橿原神宮は
いつ行っても清々しい

皇后陛下の御歌

あ、てふてふが
思わず蝶々じゃなく

"てふてふ"なんて
言いたくなる(^w^)

ここで3時前
もーお腹が空いちゃって

"ワシ死ぬんちゃうか"
"腹へりくらいで死ぬかいな"

なんて1人でブツブツ呟く
危ないオバハン

今井町に行きたい店があるので
後、少し我慢して歩こ

続きは長くなるので
明日にします(^-^)