連休初日は奈良でお勉強 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




連休初日の土曜日は
奈良にやってきて

奈良検定のお勉強
1階にお洒落な観光案内所
ナラニクルがある
中部公民館の4階で

使用料300円払うと
第2、第4土曜日に
奈良検定の講義が受けれる

2級1級はなんとか自力で
やってきたけど

ソムリエは200字×2と
400字の説明文を書く
その出題は奈良県内全般から

アホ頭のオバハン
どないしたらええのんやニヤニヤって
思ってた時に見つけた勉強会

講義聞いてると
あたしが勉強してきた事って
浅~いなぁって

やはり奈良は歴史が付き物
これがネックやねニヤニヤ

講義の後は習ったばかりの
五却院へ

五却院は予約が必要です

果てしなく長い時間
瞑想された仏様

アフロヘアの様に見える
螺髪は気の遠くなる程の
時間を考え続けられたお姿とか

五却思椎阿弥陀仏座像
     写真NGの為 画像はお借りしました

えらい仏様だけど
なんか可愛いらしい

オバハンも
そんな集中力がほしい

勉強するも
直ぐに脱線するしねニヤニヤ

本堂を出ると
見返り地蔵様

誰一人見逃すことなく
振り返って極楽に導いて
くださるとか

あたしも死んだら
極楽浄土にいきたい

見逃さんと導いてくださいお願い

その後は新緑の奈良公園へ

ああ~♪
やっぱり奈良公園いいわ
大好き❤

長くなるので
続きは明日にします(^^)