信貴山 朝護孫子寺 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



日曜日の朝散歩から帰って

うちから車で2時間弱の

奈良県生駒の信貴山
朝護孫子寺へ




朝護孫子寺は
日本で初めて毘沙門天様が
姿を現した場所で

天より毘沙門天様が現れ
聖徳太子に勝利をもたらし

醍醐天皇の病気平癒の祈願を
こちらでされたところ
見事に回復したり

金運招福の神様
日本で唯一の銭亀善神様が
祀られてたり

ご利益いっぱいのお寺

そして見晴らしも最高


気持ちいい~♪

やっぱり高い所や
見晴らしのいい場所が大好き❤


戒壇巡り
真っ暗の中 右手を壁に沿わして
進んでいくんだけど

高い所は好きだけど
暗闇と閉所が苦手なオバハン

旦那はんと久々に
手を繋いで進みました笑い泣き


この石に腰を掛けると
下の世話にならないとか

お互いに下の世話には
なりたくないし
したくもないので

しっかり座っとく真顔

七福神地蔵
虎の胎内めぐり

こちらは直ぐに出口だから
全く恐くないデレデレ


オバハン
別にパワースポット好きって
わけでもないけど

お出掛けすると

どこに行っても
神社仏閣はあるし

行けばやはり手を合わす

色々と行くんって
どーよ?って思ってたら

そのような
質問されてる方がいて

またまた、盗み聞きニヒヒ

「神さまは喧嘩などされませんから 」

「気になる神様があれば
どんどんいかはったらよろし」って
ことでした(^-^)

そうですよね

神様はそんな
ケチ臭いこと言いませんよね(^-^)