ハイキング 大文字山 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




土曜日は友達と
「大文字山」にハイキング

先ずは大文字山の入口にある
日向大神宮
ずっと裸足で祝詞を
上げてる方がいらして

少しお話を聞くと

この日向大神宮は
京の伊勢と呼ばれ
強いパワーがあるみたい

そしてこちらの天の岩戸
この岩戸をくぐり抜けると
厄除けできて開運するとか

しっかりくぐり抜けました(^-^)

大文字山に登り始めて


書き込みでは
「迷うことの少ない山」って
書いてあるのに

何故かどんどん下ってしまい

ええーっ‼何で⁉って
2人で首を傾げ

ちょうど通りかかった

ご年配の男性に
「すいませ~ん」って道を聞くと

「自分も登るから一緒に」って
言ってくださる

ただ、自分は身体障害者で
杖をつきながらで
ペースは遅いですよって

「はい、あたし達もゆっくりなんで」
なーんて言い 後ろから付いていったら

いやいや~ニヤニヤ

うち等よりペース速く
杖を持ち直しながら
ガンガン登っていかはる

そして、愛想は良くないけど
親切な方で

山でのルールや山の現象 

山で起きた偶然で
人が助かった出来事

年齢は70歳で
60歳の時に難病で
身体障害者認定された事や

7年間寝たきりになり
ここ何年かで回復して

大文字山に毎日登ってる事

どのお話も淡々と語らはるけど

へえ~って感心したり
勇気を頂いたり 

奇跡や偶然って自分に
起きるかどうかは別として

やっぱりあるのねって
再認識できる

いい経験でしたウインク

思ってたより
険しい道もあったけど

やった~(*≧∀≦*)
頂上


うーん、気持ちいい~っデレデレ

見晴らし最高😃⤴⤴

梅田のビル群から
阿倍野ハルカスまで
見えるんですって

頂上から15分程歩き
大文字焼き「大」の字まで
案内してもらい

ここで丁寧にお礼を言って お別れ

「大」の字からの
京都市内の眺望

ああ~爆笑
よー頑張ったら 腹が減る

少し下った 
ここでランチタイム

今日のお楽しみ
ハロウィンの包みに包まれた
友達が作ってくれた お弁当‼

オバハン
人にお弁当作って貰うって

母ちゃんを除けたら
初めてで

妹達とピクニックに行く時も
お弁当は引き受けてたから

作ってもらうって
めっちゃ嬉しい❤‼

うーん🎵美味し~(*≧∀≦*)

その後、吉田山山頂にある
茂庵さんに行きたくって

吉田山にも登ったけど
画像はお借りしました

残念な事に今日は
早じまいですって笑い泣き

大文字山に登り
低山とは言え吉田山にも登り

お互いに健脚な
彼女とのハイキングは
気を使わなくっていいので

気楽で楽しい(^-^)

今のままは無理としても
そこそこに健康で健脚でいて

70歳になっても
こうやってお弁当作り合い
ハイキングに行きたいなデレデレ