憧れてやまない、すみっコぐらし。 | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡

 

 

 

突然ですが、

「すみっコぐらし」ってご存知ですか???

 

 

今年に入って、

うちの家にも増え始めたこのキャラクターびっくり

 

 

 

 

 

 

 

全国の様々なショップ展開、絵本まで!!

 

 

 

 

私的には、

〝へー、こんなのがはやるんだ!!”

ぐらいで(確かに可愛いのですが爆  笑

そーんなに関心をもっていなかったのです。

 

 

 

 

しかし、娘は

この小さなぬいぐるみたちに

魂から反応している様子。

 

 

 

「めっちゃ可愛い!! この作者は天才や!!!」

と、言うのです。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「すみっコぐらし」は、

日本人の「隅っこが好き」という気持ちを

テーマに作られたキャラクターで、

このデザイナーの横溝友里さんが学生の頃、

授業中にノートの隅に描いた落書きが

キャラクターのもとになっているのだそうです。

(ウィキペディアより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「自然」や、「料理」、「もの」

普段は「もの」言わない「もの」??が、

「意識体」として、そこにあるのです。

 

 

 

                    (やま)

 

*やまがそわそわしたら爆発するやんけー!!(笑)

 

 

 

 

ほこりって、そんなポジティブな存在?!

・・・と、各キャラにはつっこみどころ満載です(笑)

 

 

 

 

(PC付近にいる雑草ちゃんですw)

 

 

 

 

 

こういうことを感じる方も

きっと増えているのだと思うのですが、

私の家の「もの」たちも

結構不思議な「もの」たちで、

ーこんなことも↓

(☆「合いの手は愛の手?」)

 

 

 

 

常に、「もの」が

「意識」をもっていることが、

だんだんと本当な気がしてくる。

娘と話していると、本当に

多くの意識体とともに暮らしている気がしてくるのです。

 

 

 

 

そして、それを、思うだけでなく

自分が楽しむだけでなく、

「素敵に形にしている!」ということに関して

娘はとっても悔しがっていました(笑)

 

 

 

 

彼女は、デザインがとても好きで、

きっと昔から横溝さんのような感性をもって

漫画を描いたり、落書きをしたりしていたのでしょうか、

 

 

 

そのほんの小さな「すみっこ」の落書きが

こんな風に多くの人に受け入れられ、

そして実際に多くの人の癒しとなっていることに

とっても感激と共に、

「やられたわー」という気持ちになったのでしょう♪

 

 

 


憧れてやまないとか、

あふれてきてしょうがないエネルギーは、

実は私たちが進むべき道を指し示しているといえそうです。
昔体験した、面白いエピソードがあります。

 



私、学生時代に、バンドをやっていたんですが、

バンド仲間でライブを見に行きました。
私はボーカルやキーボードが

「かっこいいな~!」と思ったものです。

 

 


でも、ドラムの男の子は

ドラムしか見ていないし聴いてない(笑)
そして、ギターの女の子は

「ギターがかっこよかった!」というわけです。
コンポーザーの人は「楽曲が・・・」と。

 

 


これって何を表わしているんだろう?

と思いません??
人は、自分に必要としているものしか見えず、

そして、対象物や人の中に、

実は自分を見ているのですよね。




当り前の話なのですが、

自分の延長線上にあるものに、人は憧れるのです。
憧れてやまない人・・・それは、

あなたがなれる可能性がある人!!

まさに、そういうことなのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、その、

対象物の中にしっかりと居て、

そしてそこと融合しながら

あなたの新たなオリジナルとなっていく。

 

 

 

 

そして、また、

誰かの憧れの対象として

歩き続けるのでしょうおねがい

 

 

 

 

街で見かけたら、

手に取ってみてください。

「すみっコぐらし」。

 

 

 

 

妙なくすぐったい気持ちになって、

そして「ほこり」もうきうき存在している

そんな「全肯定」の、不思議な世界に、

なんだか癒されてしまいます^^