【不登校】合言葉は「元気に休もう」 | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

 
 
 
次女との5年間の不登校生活を
振り返っています。
 
 
 
フリースクールへ行くことを報告したのは
担任の先生。
 
 
その先生のことを
わたしと次女はとても好きでした。
 
 
澄み渡る青空のような先生です。
 
 
こんなにもいい先生に出会えて
大好きなのに、学校が合わなくなるなんて
考えてもみませんでした。
 
 
学校に行きたくなくなるのは
先生との相性が悪いとか
クラスの雰囲気が悪いとか
なにか、そういうことがあるときに
起こるものだと思っていました。
 
 
 
だから、いい先生に恵まれて
いい友達にめぐまれて
それなのに、不登校になるということに
とても驚きました。
 
 
今になって思うと、
心地よい人間関係だったからこそ
次女の素の部分が、無視できないくらい
素直に出てきたのではないかと思うのです。
 
 

次女にとって
何が合わないかというと
学校制度そのもの、とでも
いうほかないと感じています。
 
 
月曜から金曜まで
毎日朝の8時から16時まで
8時間の学校生活。
 
 

何をどんな風に学ぶかは
全て決められ
基本的に指示に従う生活。
 
 
 
任されていることは
短い時間の中の小さな枠の中。
 
 

学校制度は、得たい結果に対して
とても自由度が低い。
 
 
 
なぜ、修行のように
毎日行かなければ
ならないのか。
 

 
その心の声が
自分を尊重する心が育つ中で
大きくなってきたんだろうと
私は思っています。
 
 
 
学校に行くのが
当たり前ではなくなって
考えることになりました。
 
 

そもそも
こんなにも自分がしがみついている
学校って何なんだろう?と。
 
学校とは何のためにあるのか。
 
学ぶとはどういうことか。
 
学ぶのは学校でないとできないのか。
 
なぜ、行かないことで
こんなにも不安になるのか。
 
わたしは何にとらわれているのか。
 
 

考えて考えて
学校に行かない道もある、
ということが
腑に落ちてきました。
 

その道はリスクは大きいけれど
リスクを引き受ければいいのだ。
 

例え理解されなかったとしても。
 
 
覚悟も決まってきました。
 
 
学校に行かないなんてありえない!!!
 
不登校なんてありえない!!!
 
だって、子どもは学校に行くことになってる!!!
 
そういうもんだから!!!
 
 
 
そんな考えのわたしのもとに
学校の枠が合わない娘が生まれたことが
運命的だとさえ思うのです。
 
 

行かそうとしても行かない。
説得しても動かない。
 
 
自分の無力さを受け入れるしかなく
うちひしがれる日々。
 

その中から得られたものは
新しい生き方。
 

人の目を気にしない
揺るがないくらいの自分軸でした。
 
 
私たちの合言葉は
『休むなら、元気に休もう』
でした。
 
 
欠席を正当化するために
具合の悪いふりをしない。
 

具合の悪さが都合良くなるような
環境にはしない。
 

なぜなら、私たち人間は
健康を犠牲にしてでも
無意識に目的を達成しようとするから。
 

どうしても行きたくない場所があるとき
お腹が痛くなったり、
頭が痛くなったり
じんましんが出たり
 

そうやって、行かなくていい状況を
作り出そうとするから。
 

自分の健康を犠牲にする
クセはつけてほしくない。
 

「行きたくない」
その気持ちが理由でいい。
誰がなんと言おうと。
 

娘にとっては自分の時間を
学校中心に考えるのをやめるという
転換でもあり
 

私にとっては、自分の行動に
誰かの賛同を求めないという
 

自分軸で生きるという
生き方の選択でもありました。
 
 
 
 
心のとげをぬくシンガーソングライター
明るい不登校アドバイザー
岩本真弓

 

 

*************

 

■明るい不登校ママの会

第3火曜に定期開催しています。

4月はお休みします。

 

兵庫県加古川市にて

 ▼詳細はこちら↓

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12576216704.html

 

 

 

■オランダ学校視察シェア会

次回開催の優先案内登録

https://forms.gle/qJaXMxmcfWBSgttG6

 

 

 

■あいだの間(ま)
【不登校の子どもが家以外で集い遊べる場】
毎週水曜日 13時~17時
https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12428395538.html
参加希望の方はお問合せください 

4月はお休みします

 

■現在募集中の講座(現在募集なしです)

ご案内ページ↓

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12527116560.html



■不登校の始まり。腹痛は突然でした・・・
https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12332197664.html


◼️Youtube  オリジナル曲 『30秒のハグ』

子育てが忙しくて、なんとなく

スキンシップが減っていたとき。

30秒のハグをしてみたら起こったこと、を

歌にしました。

 

https://youtu.be/MoG4S2hO4J4


 

◼️7日間の無料メルマガ■
【明るい不登校!】
不安に押しつぶされなくなる
小さな7つのステップ
20秒で簡単登録♪こちらから

 

岩本真弓 ( 右矢印プロフィール )
 
アドラー心理学 勇気づけ講師