【不登校】「死にたい」と言われた日 | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

 
 
 
次女との5年間の不登校生活を
振り返っています。
 
 
 
何のトラブルもないような毎日の中で
腹痛は起こって
学校を欠席する日が出てきました。
 

朝起きて用意をして
学校に行こうとすると
お腹が痛くなり具合が悪くなる。
 

しばらく様子を見て
今日は無理かな、と判断し
 

欠席が決まったら
治るのです。
 

イラっとしました。
 

仮病に見える。
 

本当にお腹は
痛くなるのですよね。
 

今は、身体の声の方が
本当の気持ちだと分かる。
 

でも、まだそのときは
分からなかったんです。
 

そうこうするうちに
夏休みを迎えました。
 

腹痛はなく
元気に過ごす夏休み。
 

そして、9月、また腹痛。
 

その頃です。
「お母さん・・・、死にたい」と
彼女が言ったのは。
 

目にいっぱい涙をためて
しぼりだすように言ったんです。
 

ガツンと頭を殴られたような
瞬間でした。
 

学校をちょくちょく
休むようになってから
 

私は不安の中にいました。
 

人生のレールからはずれてしまう。
 

将来はどうなるのだろう。
いったいどうすればいいんだろう。
 

私だけではなく
彼女もまた不安の中にいました。
 

行こうとしているのに
身体が動かない。
 

これから
どうすればいいのか、
 

なんでそうなるのか。
 

彼女自身、分からなくて
困っていました。
 

結局、みんながみんな
学校に行けないことを責めたから
 

行く方がいいに決まっているという
前提だったから
 

彼女には
安心できる居場所が
なくなっていた。
 

学校も
先生も
親も
祖父母も
自分自身も
 

何とかしようとしたり
心配したり
 

全部が現状の否定だったから
居場所がなくなって
死にたいって言ったんです。
 

聞きたくない言葉だけれど
私にとっては
腹を据えるきっかけになった
言葉でした。
 

頭では行きたいと思っていても
心の底では
学校には行きたくないと言っている。
 

身体がそれを教えてくれている。
 

その事実を受け入れていくしかない、と。
 

なぜだか分からないけれど
お腹が痛くなって
学校を拒否している彼女を
 

何とか変えようと
矯正しようと考えるのは
やめました。
 

そのかわり、
何に困っているのか
どうしていったらいいのか
話し合うことにしました。
 
 
 
 
 
 
心のとげをぬくシンガーソングライター
明るい不登校アドバイザー
岩本真弓

 

 

*************

 

■明るい不登校ママの会

第3火曜に定期開催しています。

4月はお休みします。

 

兵庫県加古川市にて

 ▼詳細はこちら↓

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12576216704.html

 

 

 

■オランダ学校視察シェア会

次回開催の優先案内登録

https://forms.gle/qJaXMxmcfWBSgttG6

 

 

 

■あいだの間(ま)
【不登校の子どもが家以外で集い遊べる場】
毎週水曜日 13時~17時
https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12428395538.html
参加希望の方はお問合せください 

4月はお休みします

 

■現在募集中の講座(現在募集なしです)

ご案内ページ↓

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12527116560.html



■不登校の始まり。腹痛は突然でした・・・
https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12332197664.html


◼️Youtube  オリジナル曲 『30秒のハグ』

子育てが忙しくて、なんとなく

スキンシップが減っていたとき。

30秒のハグをしてみたら起こったこと、を

歌にしました。

 

https://youtu.be/MoG4S2hO4J4


 

◼️7日間の無料メルマガ■
【明るい不登校!】
不安に押しつぶされなくなる
小さな7つのステップ
20秒で簡単登録♪こちらから

 

岩本真弓 ( 右矢印プロフィール )
 
アドラー心理学 勇気づけ講師