【明るい不登校 step4】今が100点。あとはのびしろ | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

IMG_20171023_175012485.jpg
 
===============
 Step4 今が100点。あとはのびしろ。
===============

昨日のStep3で、
「自分の不安は自分のもの」だと
お伝えしました。
 
 

自分の不安を子どもを巻き込まずに
何とかできるようになると
 
 

子どもと自分との間に境界線ができ
こんがらがっていた感情が
整理できるようになります。
 
 

ただ、気を付けてほしいことがひとつ。
不安と向き合うときに、
絶対にしてほしくないことがあります。
 
 

それは、自分を責めること。
 
 

これができていない、
あれができていない、
いいお母さんになれない、
不安をなんとかできない。。。
 
 

こんな風に責めないでほしいのです。
 
 

すぐに反省する日本人の奥ゆかしさは
ポイっと捨ててしまって
自分に優しく、あまくあまく
接してほしいのです。
 
 

そのために、こんな視点の提案です。
 
 

『今が100点。あとはのびしろ。』
 
 

不完全な今、できない自分の今を
100点だと思ってみるのです。
 
 

わたしは、伸びしろたっぷりです。
特に家事が致命的です(汗)
 
 

家事キライです。
家族のためにお世話をすることに
喜びを感じられません(汗)
 
 
 
ごはんづくりも苦痛です。
 
 
 
こういうところもあって
そのままで100点です。
 
 
 

家事はのびしろです(笑)
 
 
 
 
数年前までは
今、伸びしろだと思っているところは
恥ずかしい部分で、
 
 
 
 
なんとか努力して、
穴を埋めなければ!!と
いつも思っていました。
 
 
 
 
でも、なかなかうまくいかず
毎日、毎日、自分が残念でした。
 
 
 
 
でも、勇気づけを学ぶようになって
勇気をもてるようになって、
そんな不完全な自分を
受け入れられるようになりました。
 
 
 
 
あきらめた、、、
に近いのかもしれません。
 
 
 

のびしろは、穴埋めしなくちゃいけない
マイナスなところではなくて、
これから、もっと良くなっていける
可能性の部分。
 
 
 
 
未来への希望の部分。
 
 
 
 
苦手な部分を放置して、
何もしないのではありませんよ。
 
 
 
 
そういうあきらめるではなくて、
受け入れて次へ進むために
とらえ方を変えるのです。
 
 
 

人にはそれぞれ得手不得手があるので
苦手があるのは当たり前。
 
 
 
 
まずは、そんな苦手な部分、
不完全な部分もふくめて
100点って思ってみる。
 
 
 
これ、なかなか
勇気がいるのですけれどもね。
 
 

不完全な部分は
これから伸びていける
希望の部分なのです。
 
 

完璧な人などいません。
 
 
 
だから、苦手な部分は「のびしろ」に
認定してしまいましょう。
 
 
 

大人も子どもも、
今の不完全な自分が100点って思えたら
きっと、ずっと、よくなる。
 
 
 
 
マイナスを埋めるのではなくて、
良い方へ積み上がっていくイメージができる。
 
 

ちゃんとしていない人が周りにいても、
「のびしろたっぷりやな〜」って思えたら
ふっと力がぬける。
 
 
 

自分にも優しくなる。ラクになる。
ふわっとやわらかくなる。
 
 
 

不完全な自分で100点♪
あとはのびしろ。
 
 
 
 
あなたもわたしも、
今が100点。
あとはぜ〜んぶ のびしろ♪
 
 
 
 
もしも、反省ぐせが出て
自分を責めてしまうときがあったら
『のびしろ発見〜』と心で
唱えてくださいね。

 

 

兵庫県加古川市

岩本真弓

 

 

■明るい不登校ママの会

第3火曜に定期開催しています。

3月17日(火)

兵庫県加古川市にて

 ▼詳細はこちら↓

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12576216704.html

 

 

■オランダ学校視察シェア会

次回開催の優先案内登録

https://forms.gle/qJaXMxmcfWBSgttG6

 

 

 

■もの作りラボ

3月5日(木)@兵庫県加古川市(満席)

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12568860763.html

 

 

■あいだの間(ま)
【不登校の子どもが家以外で集い遊べる場】
毎週水曜日 13時~17時
https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12428395538.html
参加希望の方はお問合せください 



■現在募集中の講座

ご案内ページ↓

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12527116560.html



■不登校の始まり。腹痛は突然でした・・・
https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12332197664.html


 

◼️7日間の無料メルマガ■
【明るい不登校!】
不安に押しつぶされなくなる
小さな7つのステップ
20秒で簡単登録♪こちらから

 

岩本真弓 ( 右矢印プロフィール )
 
子ども未来がっこう 認定講師
アドラー心理学 勇気づけ講師